カイザーゼンメル

DSCN1820.jpg
今月は2回目のレッスン。
今回はカイザーゼンメルを作りました。

DSCN1815.jpg
上には白と黒のポピーシード。

DSCN1817.jpg
なかなか付かなくて大変(>_<)。

DSCN1818.jpg
白の方が粒が大きいのかな?。
白の方がくっつきやすかったです。

DSCN1819.jpg
黒はボロボロ落ちて大変!。

DSCN1816.jpg
サンドイッチとかにしたら美味しいとは思うけど、今回は朝バタバタしていてそのまま食べちゃいました(^_^;)。
そのまま食べても美味しかったけど。

素材そのままって感じの味なので、やっぱりこういうパンこそ自家製酵母で作ってみたいなぁ(^^)。

カイザーゼンメルのこの模様、好きです(*^。^*)。
この模様がオーソドックスだけど、私はあえて渦巻き模様を買いました。
ちょっと違うものが欲しくて。

渦巻きカイザーゼンメル、作らなきゃ(笑)。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

アップル&シナモンのベーグル

DSCN1793.jpg
久々に作りました、ベーグル(*^o^*)。
実はベーグル大好きなんです。

ベーグル本を見ていたら作ってみたいベーグルを見つけて。
アップル&シナモンのベーグルを作りました。
生地にシナモンパウダーをまぶしたドライアップルを混ぜ込みました。

DSCN1786.jpg

DSCN1787.jpg
一次発酵後。

DSCN1788.jpg
生地に混ぜ込んだのでドライアップルが水分を吸って生地の扱いが大変(><)。
成形が思うように出来なくて、捻ってなんとかベーグルの形にすることが出来ました。

DSCN1789.jpg
ケトリング後。
ガスオーブンにて焼成して。

DSCN1790.jpg
出来上がり。

DSCN1791.jpg
ちょっと膨らみが足りなかったかな?

DSCN1792.jpg
くっつけた所が取れちゃった(TT)。

DSCN1794.jpg
具はたっぷり。

DSCN1796.jpg
ねじねじ。

DSCN1808.jpg
味はとっても美味しかったけど、形がダメダメ(;O;)。

DSCN1809.jpg
具を生地に混ぜ込むより具を巻き込んだ方が良かったな。

DSCN1797.jpg
次は巻き込んでリベンジですっ!。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

クランベリーのバターケーキとスノーボールクッキー

upがすっかり遅くなってしまいましたが…(゚Д゚;)。

DSCN1802.jpg

DSCN1804.jpg
ホワイトデー用にお菓子を焼きました。
クランベリーのバターケーキスノーボールクッキーです。
夫くんの職場の人と弟くんのスイミングスクール仲間のYちゃんへ。

2種類のお菓子は大好きな稲田多佳子さんのレシピです。
今回のお菓子はガスオーブンを使いました。

クランベリーのバターケーキは生地の中にホワイトチョコが入っています。
この生地、大好き♪。

クランベリーをたっぷり入れて。

DSCN1800.jpg
焼き上がり~(^^)。

DSCN1801.jpg
バターのいい香り~。

DSCN1803.jpg
ちょっと生地が失敗(><)。
詰まった感じになっちゃいました。

でも美味しく出来ていました。良かったぁ(^o^)。

DSCN1799.jpg
スノーボールクッキーも出来上がり♪。

DSCN1805.jpg
スノーボールクッキーは何度も作っているお菓子。
くるみで作ることが多いんですが、今回はアーモンドプードルで。
くるみとはまた違った味わいです。

DSCN1806.jpg
このホロッとした食感が好き(^^)。

DSCN1798.jpg
今回はお菓子作りと一緒にパンを作ったのでなかなかハードでした(*o*;;)。
でも1日の殆どをパンとお菓子を作る時間にできて、すごく楽しかったです。
充実した日でした。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ペッパーロングとワッフルクリームサンド

パン教室に行ってきました。
今は1つのコースしか通っていないので月に1度のペース。
なので、1ヶ月振り(^^;)。

DSCN1771.jpg
今回の2種類のパンを作ってきました。
粗挽きこしょうをたっぷり混ぜ込んだ生地でウインナーを包んだ、ペッパーロングと、

DSCN1778.jpg
ココア生地のワッフルにたっぷりのクリームをサンドした、ワッフルクリームサンドです。
どちらもドライイーストを使っています。

DSCN1785.jpg
お粉は強力粉と薄力粉を使っているので、ちょっぴりフランスパン生地風。
でも、そんなに硬くはありません。

DSCN1770.jpg
ウインナーを並べてロングパンにしてあります。

DSCN1773.jpg
こしょうたっぷり。
子供達、大丈夫かな?。

DSCN1784.jpg
ちょっぴりピリ辛ですが、子供達も大丈夫でした(^^)。
食べやすくて美味しかったです。

DSCN1768.jpg
ワッフルクリームサンドは生地はブリュッセル風。
イーストで発酵させた生地です。

DSCN1769.jpg
クリームたっぷり( *´艸`)。

DSCN1774.jpg
ちょっと欲張りすぎ?。

DSCN1779.jpg
横からもはみ出しちゃいました(^^;)。

DSCN1776.jpg
クリームはカスタードにクリームチーズを混ぜたモノ。
それにラズベリーが入っています。

DSCN1780.jpg
美味ししい~っっ(≧▽≦)。
特にこのクリーム、すっごくすっごく美味しいです♪。

ワッフルは家でも何回か作ったことがあるけど、ザラメを散らしてそのまま食べるタイプしか作ったことがなくて。
しかも、お粉はクオカさんのミックス粉を使っているし。

いつも作るワッフルもとっても美味しいけど、今回のクリームサンドのワッフルも美味しかったです。
簡単だし家でもすぐ作れそう。

ここ最近はすっと食器棚にしまい込んでいるワッフルメーカー。
久々に出してみようかな(笑)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

今シーズン2回目のスキーと桔梗信玄プリン♪

DSCN1710.jpg
今シーズン2回目のスキーに行ってきました\(^o^)/。
場所は前回同様シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳。
前売りチケットを購入済みなので。

DSCN1711.jpg
今回も天気に恵まれました(^^)。
しかも暖かい。
ユニクロの超極暖を着ていったら汗をかいちゃったくらい!。

DSCN1712.jpg
あまりに暖かくて午後には雪が溶け出して重たかったです。
でも、前回のアイスバーンよりは全然良いです。

DSCN1707.jpg
弟くん、前回よりもすいすいすい~っと滑っていました。
ウエーブやジャンプもすいすいすい~。
子供はのみ込みが早いです。

DSCN1717.jpg
夫くんと弟くん、仲良しリフト(^^)。

DSCN1716.jpg
お昼は前回同様カレーバイキング。
またまたたっぷり食べちゃいました(笑)。

DSCN1715.jpg弟くん。

DSCN1714.jpg
私。
私が一番食べてるかも(^_^;)。

お姉ちゃんはプチトマトばかり食べてた。
カレーバイキングなのに。

今回は「デザートメーカー」という、自分でケーキをデコレーションし放題をやるつもりでいましたが、なんと!土曜日しかやっていないことが直前に判明!!。
ちゃんと調べておけば良かった(ToT)。

DSCN1719.jpg
その代わり、ケーキセット無料券があったのでケーキを食べました。
どちらもとっても美味しかったです。

お昼ご飯を食べ過ぎたので、夕飯はコンビニで簡単に済ませ、いつもの温泉に入ってから無事に帰宅しました。
今回も楽しかったです(^^)。

今シーズンはもう1回スキーに行きたいけど、こう暖かいともう無理かも・・・。
もっと遠くに行けばいいんだけど、お姉ちゃんは寒がりでお昼くらいまでしか滑らないことが多いのでどうしても近場になってしまって。

何とかもう1回行ければいいんだけど・・・。

************************************::

こんなの見つけちゃいました\(^o^)/。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード