ハロウィンイングリッシュマフィン

DSCN3304.jpg
ハロウィンなのでハロウィンぽいパンを焼こうと思い、ハロウィンイングリッシュマフィンを焼きました。
ハロウィンぽく、黄色い生地と黒い生地とノーマル生地のマーブル模様にしてみました。

黄色はかぼちゃフレーク、黒色はブラックココアで色づけ。
ノーマル生地と混ぜればマーブルになるはず・・・?。

生地は強力粉(春よ恋100%)に小麦ふすま粉を2割、全粒粉1割を混ぜた生地。コーンフラワーも1割程入れて。
それに、ラカントS(やっぱり糖分が気になるので^^;;)、自然塩を加えて。
油脂はオリーブ油で。
酵母は白神こだま酵母を使用しました。

表面にはコーングリッツをまぶして。

DSCN3300.jpg
二次発酵後。
う~ん、あんまり膨らんでないけど、取り敢えずガスオーブンに入れて焼成。

DSCN3301.jpg
焼き上がり・・・

DSCN3303.jpg
あぁ、やっぱりあんまり膨らんでない(ToT)。
横には膨らんでいるけど。

DSCN3302.jpg
生地も重い感じ(--;;)。
生地がいまいちです(; ;)。

DSCN3310.jpg
カットしてみました。

マーブルも・・・?
黄色があんまりわからない!。
黒色ばかり引き立っちゃってる!。
もっとかぼちゃを入れればよかったかなぁ。

マーブル生地、難しいです。

あと、リング型が大きすぎたのかも。
生地の大きさとリングのサイズが合っていない可能性も。

生地をもっと多めに作らないと!。

イングリッシュマフィン、大好きなのでもっともっと美味しく出来るようにしたいです。
尚且つ、糖質オフで作れればいいな~。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

雑穀とナッツのどデカパン(糖質オフ)

糖質オフパン、研究中です・・・。

DSCN3158.jpg
雑穀とナッツのどデカパン
今回は時間がなかったので、白神こだま酵母を使って作りました。

材料は小麦ふすま、小麦グルテン、強力粉、砂糖(ラカントS)、自然塩、ショートニング(オーガニック)、雑穀ミックス、くるみ、アーモンドです。
そして白神こだま酵母。

フツーのパンと少し材料は違いますが、普段と同じ発酵時間で作ってみました。

DSCN3154.jpg
二次発酵後。
ぷっくり膨らんでいます。

DSCN3155.jpg
クープを入れて。
ガスオーブンにて焼成。

DSCN3156.jpg
焼き上がり~\(^o^)/。

DSCN3162.jpg
クープ、すっごく開きました!。
ビックリですっ。

DSCN3161.jpg
横のクープは・・・意味がなかったなぁ( ̄o ̄)。

DSCN3160.jpg
雑穀とナッツがたっぷり♪。

DSCN3163.jpg
見た目はハードパンぽいですが、ごくごくフツーのパンです。
お粉も強力粉だし、焼く時にスプレーもしなかったし、温度もハードパンほど高くしないで焼きました。

DSCN3164.jpg
ハードパン、弟くんが苦手なので(;´・ω・`)。

DSCN3165.jpg
ふわっふわです~(*≧∪≦)。

DSCN3166.jpg
うまうま~っ。

でも・・・今回はちょっと小麦の風味が少なかったかな。
糖質オフだから仕方ないかな、とは思うけど・・・。

小麦ふすま、小麦グルテン、強力粉の割合が難しい・・・(- -;;。
小麦粉を完全に使わないと小麦の風味は全くしなくなっちゃうから、小麦の風味が大好きな私にはちょっとキツイ(><)。
糖質オフとしては、とってもいいんですけどねぇ。

でも、先日ネットで調べたら、小麦グルテンもメーカーによって全然糖質量が違うって載っていました!!。
風味も違うらしい・・・。

私が今使っているのは、隣町の製菓材料屋さんで購入したもの。
これがどのくらいの糖質量かはわかりません。

パン、作るのも食べるのも大好きなので全く食べないのは無理なので、これからも美味しい糖質オフパンが作れるよう、日々研究していきたいと思います。

美味しいパンが出来たら、レシピをupしていきたいですね~(^^)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

クランベリーとチーズのパン(ゆる糖質オフ)

DSCN2959.jpg
大好きな組み合わせ、クランベリーとチーズのパンを作りました。
パン屋さんでこの組み合わせのパンを見かけたので作りたくなってしまって(^^;)。

今回もちょこっと材料を変えて糖質オフ気味で。
今回は小麦ふすまとグルテン粉を加えて生地を作りました。
自家製酵母で作っています。

DSCN2955.jpg
一次発酵後。
あぁ、チーズを自動投入にしたらチーズが粉々になっちゃった!。
もうちょっとチーズ感を出したかったのに・・・。

DSCN2956.jpg
分割して二次発酵。
ガスオーブンにて焼成して。

DSCN2957.jpg
焼き上がり~。

DSCN2958.jpg
ゆるゆる糖質オフパンですが、ちゃんと膨らみました(^^)v。

DSCN2960.jpg
ちょっと生地がゆるすぎて成型に苦労したものも・・・。

DSCN2964.jpg
やっぱりチーズの面影が・・・(T T)。
美味しいんですけどね。
ちょっと残念。

チーズがちょっと残念な感じになってしまったので、これはリベンジですね。

糖質オフパンは今材料を変えながら研究中。
これだ!ってレシピが出来たらupしますね(^^)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。







糖質オフ?かも・・・プチパン

DSCN2916.jpg
前回、糖質オフ約80%のパンを作りましたが、やっぱりいまいちだったので、ゆるゆる糖質オフパンにしました(^^;)。
お粉の一部を小麦ふすまに替えただけ、ゆるゆる糖質オフパンです。
丸めただけのシンプルパン

一応少しだけでも糖質オフになってるかな?。

他の材料はいつもと同じ。
酵母は自家製酵母を使用。
ただ、お砂糖はいつもの甜菜糖ではなく、羅漢果を使っています。
なので、カロリーも少し抑えたパンです。

DSCN2911.jpg
二次発酵前。

DSCN2911.jpg
二次発酵後。

DSCN2913.jpg
表面がちょっと荒れちゃった(*_*;。

ガスオーブンで焼成して・・・

DSCN2914.jpg
焼き上がり~。

DSCN2915.jpg
美味しそうな焼き色です。

DSCN2917.jpg
まんまる、シンプル。

DSCN2918.jpg
中はこんな感じ。
美味しく焼き上がりました(*^_^*)。

でも、糖質オフにしたのに結局大好きなジャムを付けて食べたので、全然オフじゃないかも・・・( ;∀;)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

クリームチーズのカップパン

DSCN2891.jpg
クリームチーズ大好き!(笑)ということで、クリームチーズのカップパンを作りました。
マフィン型に入れて焼くので、成型は楽チンなんです(*^_^*)。

材料はいつもと同じ。
クリームチーズはkiriを使っています。

DSCN2885.jpg
一次発酵後、クリームチーズを塗ってくるくるくる~。
マフィン型に入れて二次発酵へ。

DSCN2886.jpg
二次発酵後。
ガスオーブンにて焼成。

DSCN2887.jpg
焼き上がり~\(^o^)/。

DSCN2888.jpg
こんがり美味しそう~(*´∀`人 ♪。

DSCN2893.jpg

DSCN2894.jpg
クリームチーズもほんのり焼き色♪。

DSCN2892.jpg
穴が開いてしまったモノもありますが・・・。

DSCN2895.jpg
やっぱりクリームチーズのパンは美味しいですヽ(≧∀≦)ノ。

生地の色がほんのり茶色いのは、いつも全粒粉が入っているから。
私の作るパンにはいつも入っています。
全粒粉は必需品♪。
もちろん、国産ですよ~。

これからも美味しいパンを作っていきたいです。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード