ミニコーヒーセミナー

DSCN1823.jpg
いつも行くスターバックスの方に声をかけていただき、またまたミニコーヒーセミナーに行ってきました!。
今回はいろいろな器具を使ってのコーヒーの味比べ。

DSCN1825.jpg
ソロフィルター、ペーパードリップ、コーヒープレスで淹れて。

DSCN1824.jpg
それぞれ全然味が違う!。

私はやっぱりコーヒープレスで淹れたものが一番好き♪。
でも、気軽にすぐ淹れられるソロフィルターもいいな。

いつか買いたいな、ソロフィルター。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

美味しいコーヒー(*^_^*)

DSCN1704.jpg
いつものSAのカフェ、上島珈琲店に行ってきました\(^o^)/。
昨日の雨でまだ道路の所々は濡れていたのですが、今日はいい天気でまあまあ暖かく風もそんなに吹いていなかったのでバイクで行きました。

DSCN1702.jpg
飲むのはやっぱり期間限定コーヒー(≧▽≦)。
今は山桜のミルク珈琲です。
ほんのりさくらんぼ味。
甘さも控えで美味しい(*´ω`*)。

DSCN1700.jpg
またもらってしまった、会員特典のソフトクリームの試食(^^;)。
いつ食べても美味しい♪。

DSCN1701.jpg
コンビニに売っていたチーズケーキも一緒に。
糖質控えめという文字に惹かれて買ってしまった(笑)。

でも、思った味と違ってたかな。
不味くはないけどまた買いたいとも思わないし。
糖質オフスイーツだから仕方ないのかなぁ。

DSCN1703.jpg
カフェからの景色。
とってもキレイ(*´ω`*)。

こんなド田舎にコーヒー屋さんが出来て本当にうれしい限り♪。
(しかも何店舗も!)
ぷら~っと行くのにちょうどいいのです。

バイクのエンジンもかけられるし、地元野菜も買えるし(今回はほうれん草とプチトマトとゴールドキウイフルーツを購入)、トマト専門店もあるし、コーヒーも美味しいし。

まっ、一番の目的は息が詰まる家の息抜き・・・なんですが(^^;)。

ぷら~っと行ってゆっくりコーヒーを飲んで。
たまには本も読んだりして。

こういう時間ってやっぱり大切ですよね(^^)。
ホッとできます~(*´ω`*)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ベルガモットコーヒーとプリンまん!?

DSC_0478.jpg
久々に行ってきました、SAにある上島珈琲店\(^o^)/。
天気が良かったのでbikeで行きました。

DSC_0465[1]

DSC_0467.jpg
やっぱり期間限定のコーヒーを頼んじゃいました(笑)。
ベルガモットコーヒー。

DSC_0466.jpg
添えられているベルガモットジャムを入れて飲みます。

DSC_0471.jpg
コーヒーはカフェオレ。
無糖です。

DSC_0476.jpg

DSC_0477.jpg
ほんのりベルガモットの香り。
甘さはないのでフツーのカフェオレって感じです。

DSC_0473.jpg
いつものソフトクリームの試食付き。

DSC_0468.jpg
ミニストップでこんなのを見つけました!。
プリンまん。

DSC_0470.jpg
中にプリンが入ってます。
甘そうな感じがしますが、意外にも甘さは控えめでした。

でも、美味しかったけど、2度目はないかな(^^;;)。

最近はスターバックスのセミナーへ行ってるので、スタバのコーヒーを飲むことが多いのですが、たまには上島珈琲店もいいなぁ~(*^^*)。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

新しいスタバ(*^^*)と大好きなパン屋さん

今月オープンしたばかりのスターバックスに行って来ました\(^o^)/。

以前セミナーで訪れた別の店舗の店員さんに、今回オープンした店舗は「和風ベースで雰囲気が全く違いますよ」と聞いていたので、ぜひ行ってみたくて(*^m^*)。

ちょうど車の点検中が暇だったのでお散歩がてら徒歩で行ってみました。

平日ですが、結構混んでいました。
さすがスターバックスさん。
どこの店舗も大人気です♪。

何にしようか迷ったんですが、やっぱり期間限定商品に弱くて(笑)。

DSC_0444[1]
注文したのはこれ↑。
チョコラティ バナナ ココ。
甘すぎるかな~、と思い+50円でエスプレッソショットを追加しました。

DSC_0443[1]
すっごくすっごく美味しいです~(*≧∀≦*)。
思ったより甘さも控えめで。

DSC_0445[1]
サラダラップ 根野菜チキンも一緒に。

DSC_0451[1]
どうしても食べたくてアメリカンスコーン ミックスベリーも購入。
これはお持ち帰りに。

スタバはコーヒーだけではなくフードも美味しくて大好きです♪。

以前はあまり行ったことがなかったのですが、セミナーに参加するようになってからは良く行くようになりました(^^)。

店員さんが本当に親切で、コーヒーが本当に好きなんだな、という気持ちがすごく伝わってきて。

いつも行く上島珈琲店もコメダ珈琲店も大好きですが、スタバも大好きなお店の1つになりました。

市内に3店舗目もオープンしたし、隣町の店舗も近いし。

ますますスタバに行ってしまいそうです(*^m^*)。

スターバックス、大好き♪。

***********************************************

大好きなパン屋さん♪。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

どんど焼き

毎年恒例のどんど焼きに行ってきました\(^o^)/。
今年も何とか天気に恵まれ、予定通りの日程で行うことが出来て良かったです♪。
(午後からは雨予報でした!)。

DSCN1253.jpg
バックには富士山♪。

DSCN1255.jpg
書初めも燃やして。
字が少しでも上手になるように。

DSCN1256.jpg
炎も下火になってきたのでお団子を焼きます。

DSCN1257.jpg
沢山のお団子達(笑)。

DSCN1259.jpg
3色団子、焼けた!。

DSCN1258.jpg
我が家はチョコ入り。
甘くて美味しい~(≧▽≦)。

5~6年程前にお姉ちゃんの同級生のYちゃんのお団子がチョコレートやマシュマロを入れてあり、以来我が家でもチョコ入り団子が定番になりました(笑)。

今年は、抹茶団子×ホワイトチョコ、ラズベリ団子ー×ミルクチョコ、ノーマル団子×マシュマロにしました。
なんか去年も同じ味だったような・・・(^^;)。

ラズベリーの風味はほとんど飛んでしまってほんのり程度でしたが、チョコ団子は美味しいです~(*´ω`*)。

でも、マシュマロは見事に溶けてなくなり、ただの空洞になってしまいました(ーー;)。

ただ、今年初めて知ったことが。

私は和菓子は殆ど作らないのでお団子も作ったことがなかったんですが、どうも団子の作り方が違っていたみたいです(*_*;。
祖母から教わった作り方をもう何十年もやってきたのですが、ふと上新粉の袋に載っていたレシピを見たら作り方が違っていたのです!!!。

どんど焼きの団子って硬くてボソボソいていて、正直フツーの串団子には程遠い食感だったんですけど、そういうものなのかな、と思い気にせず食べていたんですよね。

で、他の人に聞いてみたら、ちゃんと正しい作り方の人もいたしウチと同じ作り方の人もいたりして。

なので、祖母のやり方も間違えではないみたいなのですが、やっぱり美味しい方がいいなぁ~・・・

ということで、来年は袋に載っていた作り方でお団子を作ろうと思います。
きっともっともっちりしたお団子になるはず( *´艸`)。

もちろん、来年もチョコ入りですよ~(笑)。

弟くんも来年が小学生最後の年なのでどんど焼きの参加も来年が最後になります。
最後のどんど焼き、楽しまないと(*^_^*)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード