りんごと紅茶のケーキ

DSCN2066.jpg
紅茶好きなお友達へのプレゼントにりんごと紅茶のケーキを作りました。
大好きな稲田多佳子さんのレシピです。

DSCN2067.jpg
生のりんごがザクザク入った、とっても美味しいケーキ。
簡単だし美味しいので、何度も作ったことがあるケーキです。

DSCN2068.jpg
りんごがちょこっと顔を出してます(*^^*)。

DSCN2069.jpg
紅茶のいい香り~。

DSCN2070.jpg
少し生地が余ったので試食用も。

相変わらず稲田多佳子さんのお菓子は美味しいなぁ~(*´▽`*)。
特に焼き菓子は絶品♪。

友達、喜んでくれるといいな。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

オレンジ&グレープフルーツのミルキーレアチーズケーキ

DSCN2048.jpg
今月はお姉ちゃんのお誕生日。
食べたいケーキを聞くと「柑橘系のレアチーズケーキ」とのこと。
ここ数年はずっとコレだなぁ(^_^;)。

今回はオレンジ&グレープフルーツのミルキーレアチーズケーキを作りました。

チーズケーキはやっぱり石橋かおりさんのレシピ!。
美味しくて簡単に作れるので大ファンなのです(*^。^*)。
今回も石橋さんのレシピで作りました。
練乳がたっぷり入っていた、ミルキーさを感じられるケーキです。

DSCN2047.jpg
お誕生日ケーキだけど、ろうそくもオーナメントもいらない、と言われたのでそのままで(^^;;)。

DSCN2049.jpg
オレンジとグレープフルーツをたっぷり♪。

DSCN2052.jpg
このレシピだと下にクラッカーを敷かないから型からケーキをはずすのがちょっと大変でした(><)。
ちょっと汚くなっちゃった。

DSCN2050.jpg
ミルキーさとフルーツの酸味がとても合っています。

DSCN2051.jpg
美味しいです~(*≧▽≦*)。
みんなにも好評でした。

久々にレアチーズケーキを作りました。
やっぱりチーズケーキは美味しいなぁ~♪。

セールで買ったクリームチーズがたっぷりあるので、またチーズケーキを作りたいな(^o^)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ひなまつりケーキ

DSCN1992.jpg
ひな祭りケーキ、作りました!。
昨年はすっかり忘れてて作らなかったので、今年こそは(笑)。

でも、今年も何を作るか直前まで決めてなくて、しかもまた忘れそうになったりして(~_~;)。
なので、全然材料を用意してなかったので家にあるモノだけで作りました。

今年のひな祭りケーキは、抹茶とラズベリーのマーブルケーキ
ケーキはフツーのバターケーキですが、飾りでひな祭りっぽくしました。

この生地は白あん入り。
ちょっぴり和菓子風♪。
稲田多佳子さんのレシピをベースに作りました。

DSCN1960.jpg
二色の生地を入れ、菜箸で軽く混ぜてガスオーブンへ。

DSCN1961.jpg
焼き上がり~♪。

DSCN1962.jpg
ちゃんとマーブルになっているかな。

DSCN1963.jpg
いい感じに膨らんでいます。

DSCN1980.jpg
上にはアイシング。
ラスベリーパウダーがダマになっちゃった(>_<)。

DSCN1993.jpg
桜。

DSCN1990.jpg
お雛様。

DSCN1991.jpg
オーナメント。

DSCN1989.jpg
これで可愛くなりました。

DSCN1997.jpg
中もマーブルになってるけど、もう少し混ぜても良かったかな。

DSCN1996.jpg
ちょっぴり白あんの風味がする・・・感じがする。
バターだけのバターケーキとはちょっと違う食感です。

DSCN1998.jpg
ひな祭り飾りも甘いけど美味しかったです。

DSCN1999.jpg
白あんも練乳も入っているし、アイシングまでかけちゃってさぞかし甘いんだろうなぁ、と思ったけど、思いの外甘過ぎず優しいお味のケーキでした(^^)。
とっても美味しい~(*´▽`*)。

いつもは生クリームを使ったケーキですが、こういうお祝いケーキもありかな、と思いました。
また作りたいな。

私が住んでいる地域はいろいろお祝いの日が違うんです。
ひな祭りは4月3日。
七夕は8月7日。
でも端午の節句は5月5日なんですよね~。

だからうっかり・・・っと事も多々あり(~_~;)。
(雛人形はちゃんと飾りますよ。でも、七夕飾りは良く忘れる)

ごめんよ~、子供達。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

クランベリーのバターケーキとスノーボールクッキー

upがすっかり遅くなってしまいましたが…(゚Д゚;)。

DSCN1802.jpg

DSCN1804.jpg
ホワイトデー用にお菓子を焼きました。
クランベリーのバターケーキスノーボールクッキーです。
夫くんの職場の人と弟くんのスイミングスクール仲間のYちゃんへ。

2種類のお菓子は大好きな稲田多佳子さんのレシピです。
今回のお菓子はガスオーブンを使いました。

クランベリーのバターケーキは生地の中にホワイトチョコが入っています。
この生地、大好き♪。

クランベリーをたっぷり入れて。

DSCN1800.jpg
焼き上がり~(^^)。

DSCN1801.jpg
バターのいい香り~。

DSCN1803.jpg
ちょっと生地が失敗(><)。
詰まった感じになっちゃいました。

でも美味しく出来ていました。良かったぁ(^o^)。

DSCN1799.jpg
スノーボールクッキーも出来上がり♪。

DSCN1805.jpg
スノーボールクッキーは何度も作っているお菓子。
くるみで作ることが多いんですが、今回はアーモンドプードルで。
くるみとはまた違った味わいです。

DSCN1806.jpg
このホロッとした食感が好き(^^)。

DSCN1798.jpg
今回はお菓子作りと一緒にパンを作ったのでなかなかハードでした(*o*;;)。
でも1日の殆どをパンとお菓子を作る時間にできて、すごく楽しかったです。
充実した日でした。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

塩ケーキとメイプルプリン

DSCN1579.jpg
お友達へのプレゼント用にケーキを焼きました。
ゲランドの塩を使った塩ケーキです。

全部で4個。
1個はコストコでのお買い物を頼んだMちゃんへ。
1個は車を止めさせてもらうAちゃんへ。
1個は9年振りに会うTちゃんへ。
残りの1個は味見用。

DSCN1581.jpg
4個一緒に焼いたらくっついちゃった(ToT)。

DSCN1580.jpg
くっついたせいか、混ぜ方が失敗したのか、あんまり膨らまなかったです。

DSCN1624.jpg
中もこんな感じでちょっとぱさついてしまいました。
前回作ったときは上手く焼けたんだけどなぁ・・・。

今回は失敗です(T_T)。

でも、味は大丈夫だったし作り直す時間もなかったのでそのままプレゼントしました。
ごめんね。

味が良くても食感は×だったので私としては失敗作なんですが、家族やお友達には喜んでもらえたみたいです。
良かったです。

でも、自分の中では納得いかないのでリベンジ決定です。

********************************************

生クリームの期限が迫っていたので、メイプルプリンを作りました。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード