ミルクフランス

DSCN2668.jpg
久々のパン教室。
今は1ヵ月に1回のペースなのですっかりこね方も忘れつつあり・・・(^_^;)。
困ったもんです。

今回も全然こねれなくて。
こね方が下手になってしまって、すごく時間がかかってしまいました(T_T)。
隣で同じパンを作っていた友達よりもはるかに時間がかかっちゃった・・。

でも、何とか焼き上がりました。

DSCN2669.jpg
ミルククリームも入れて。

DSCN2670.jpg
このクリーム。
甘過ぎず、くどくなく、すっごく美味しいっっヽ(≧∀≦)ノ。
以前自分で作ったクリームより美味しいかも!。

DSCN2671.jpg
パンもそんなに固くなく、とっても食べやすいです。
このミルクフランス、すごく好き!。

今度は自家製酵母で作ってみようかな。

そうそう、こねも勉強しないとね(>_<)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。


AGFアイスコーヒ教室

DSC_0684.jpg
スーパー主催のコーヒー教室に行ってきました。
以前も行きましたが、今回はアイスコーヒー編です。

まずはコーヒー豆の勉強をして。

DSC_0670.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0671.jpg

DSC_0673.jpg
その次にアイスコーヒーの淹れ方を教わります。

お手本を見た後、今度は自分達で淹れてみます。

DSC_0674.jpg
前の席の方が淹れたコーヒーと味比べ。

DSC_0675.jpg
友達のモノとも味比べ。

DSC_0681.jpg
同じように淹れたのに、味は全然違うんですよね。
ペーパードリップの場合、淹れる人によって全然味か違うので面白いです。

DSC_0678.jpg
スーパー主催の講座なのでちょっとした食べ物も出ます。
今回はこんな感じ↑。

DSC_0679.jpg
かなり豪華です♪。
しかも美味しい~っっ(≧∀≦)。

DSC_0683.jpg
完食(笑)。

お土産も沢山頂きました\(^o^)/。
メーカー協賛の講座はお土産が沢山付くのも魅力です。

最近はいろいろなコーヒー講座に参加していますが、淹れ方もさまざま、味もさまざま。
なかなか面白いです(^^♪。

コーヒーって本当に奥が深いですよね。
コーヒー、大好きです♪。

あっ、紅茶も好きですけど(笑)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

自分で焙煎

DSC_0637.jpg
ガス会社主催の教室に行ってきました!。
今回はなんと!、コーヒー豆の焙煎に挑戦!!。
初めてなのですごく楽しみです(*≧▽≦*)。

DSC_0640.jpg
まずは、土鍋でマドレーヌ作り。

DSC_0643.jpg
マドレーヌ作りはデモンストレーションのみ。
土鍋で作るマドレーヌって初めてなので興味津々(*^m^*)。

DSC_0644.jpg
マドレーヌを焼いている間にコーヒー豆の焙煎をします。
まずは、講師の方の説明を聞きます。

DSC_0638.jpg
今回は土鍋を使って焙煎します。
ガスコンロでやるので自宅でも応用出来そう(^o^)。

DSC_0639.jpg
生豆。

DSC_0648.jpg
さっと洗って。

土鍋に生豆を入れてガスコンロで焙煎。

DSC_0647.jpg
泡立て器で混ぜ混ぜ~。

DSC_0653.jpg
あああ~、焦げすぎた(--;;)。
苦そう・・・。

DSC_0651.jpg
でも、焙煎したての豆でコーヒーを淹れたら、メチャメチャ美味しい~(*≧ω≦*)。
今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいかも!って思うくらい美味しいんですっっ(^^)。
全然焦げすぎじゃなかったです。

DSC_0654.jpg
隣のグループの焙煎は浅め。

炒り方が違う豆で味比べ。
味が全然違います!。

DSC_0652.jpg
今回の講師の方に淹れてもらったコーヒー。

DSC_0663.jpg
とにかく今までいくつか行っていたコーヒーセミナーとは違い、新しい発見がいっぱい!。
淹れ方のコツをたくさん教えていただきました。

DSC_0662.jpg
煎りたて、挽きたてだとこんなにもコーヒーが盛り上がります!。すご~いっ!!。

またそのコーヒーが美味しいんですっっ♪。
普段コーヒープレスで淹れることが多いんですが、その淹れ方も今までとは違った淹れ方で新しい発見です!。

今回のお教室の講師の方のお店で生豆を購入出来るそう。
生豆は日持ちもすごくするそうなので、ぜひ今度生豆を買いに行きたいな、と思います。
焙煎したての豆で淹れたコーヒーは最高ですっっ♪。

お店にはコーヒー羊羹も売っているみたいなので、それも楽しみです(^o^)。

DSC_0655.jpg
マドレーヌも焼き上がりました!。

DSC_0665.jpg
うまうま~っっo(≧ω≦)o。

DSC_0664.jpg
土鍋を使ったからかなぁ、すごくしっとりしていてメチャメチャ美味しいです♪。

土鍋と言えばもっぱら寒い時期の鍋料理(笑)。
でも、コーヒー豆を焙煎したり、お菓子も焼けちゃうんですね~。

我が家には1人用と焼き芋用(笑)のチビ土鍋がある(^m^)。
使えそう~っっ。

今回のコーヒー教室はすごく良かったですっ!。
今まで知らなかった発見がたくさんあったし、何よりも自宅で簡単にコーヒー豆を焙煎出来るということに感動モノです(´▽`)。

またこういう講座をやって欲しいです!。

*スマホで撮った写真。
 パソコンへのデータ移行がうまくいかなくて、やっとできました。
 なので、ブログへのupが遅くなりました( ;∀;)。ごめんなさい。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ラテアート教室

DSCN2406.jpg
最近コーヒーセミナーに参加するようになったのですが、今回は隣町にあるカフェ主催の教室に参加してみました。
初めてのラテアート教室ですヽ(≧∀≦)ノ。

ラテアート、自分で出来たらいいな、と思って申し込んでみました。
お友達のMちゃんも一緒です。

DSCN2382.jpg
まずは簡単な自己紹介と座学から。

DSCN2389.jpg

DSCN2386.jpg
カフェオーナーさんのお手本のあと自分でも挑戦!。

DSCN2391.jpg

DSCN2394.jpg
業務用の機械でやります。

あ゛あ゛あ゛~。
すごく難しい。゚(゚´Д`゚)゚。
ミルクの泡立てさえもできないΣ(´Д`lll)エエ!!。

DSCN2399.jpg
丸さえも歪んでる(泣)。

DSCN2400.jpg
変なドラえもん(;д;)。

オーナーさんがほとんど手伝ってくれて、何とか形になりました。

DSCN2397.jpg

DSCN2398.jpg
くま。

DSCN2401.jpg
うさぎ。

DSCN2402.jpg
顔は可愛く♪。

自分1人では全く出来ません(泣)。
ラテアートこんなにも難しいなんて!。

1リットル牛乳パック1本分のラテアートを練習させてもらえたので全部で5回挑戦出来たのですが、全てミルクの泡立てさえもままならない状態でした。

ラテアートが出来る方、本当に尊敬します!。

たっぷり作ったラテアートのコーヒーはお持ち帰りです。
全部で1.3リットルくらいありますw(゚o゚)w。

教室のあと、一緒に参加した方々と一緒にランチを食べました(^o^)。
皆さん市外からの参加で、私とMちゃんが意外にも1番近くからの参加でした。

DSCN2408.jpg
ランチのパスタ、めちゃめちゃ美味しい~っっo(≧ω≦)o。

DSCN2409.jpg
トマトソース、うまうま~っっo(≧ω≦)o。

DSCN2410.jpg
ミートソースも美味しそう~。

DSCN2407.jpg
野菜は有機野菜だそうです。
どの野菜もすごく甘くてとっても美味しかったです♪。

DSCN2405.jpg
今流行りの古民家カフェ。

DSCN2404.jpg

DSCN2403.jpg
店内もステキ(*≧∪≦)。

次回もまたMちゃんと一緒に参加する予定です。
今度はコーヒーの美味しい淹れ方。

次回も楽しみですヽ(≧∀≦)ノ。




ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ガーリックバターとグリーンレーズンと杏のライ麦パン

DSCN2484.jpg

DSCN2480.jpg
今月もパン教室に行ってきました。
今回作ったのは、ガーリックバターグリーンレーズンと杏のライ麦パンです。

DSCN2482.jpg
ガーリックバターパン、大好きです♪。
教室では準強力粉は使わず薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。

DSCN2483.jpg
とってもいい香り~(*´▽`*)。

DSCN2485.jpg
バターが溶けてとっても美味しそう~。

DSCN2486.jpg
あぁ、美味しいです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。
そんなに生地が固くなく、固いパンが苦手な弟くんにも好評でした。

DSCN2479.jpg
グリーンレーズンと杏のライ麦パン。
ライ麦パン、大好き♪。
レーズンは2種類入っています。

DSCN2481.jpg
細かいクープを入れて。

DSCN2487.jpg
びっくりするくらいレーズンがたっぷり入っています(^^)。

DSCN2488.jpg
ドライフルーツがたっぷりで食べ応えがあります。
このパンもとっても美味しい~っっ。

今回のパンも美味しかったです(* ´ ▽ ` *)。
次回も楽しみ~♪。




ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード