今年もルタオのパン♪

今年もルタオのパンが届きました!。
楽しみ、楽しみ~o(≧▽≦)o。

IMG_2491.jpg
枝豆とチーズのリュスティック
枝豆チーズの組み合わせって大好き!。
以前は家でも作りましたが、冷凍むき枝豆がケッコーお高い(T_T)。
なのでここ暫くはご無沙汰です。
そろそろ買ってみようかな。

IMG_2493.jpg IMG_2494.jpg
小さな豆パン。
中に金時豆が入っています。
大福をイメージしたパンだそう。
面白い。

IMG_2492.jpg
抹茶のアンエピ。
甘いエピって初めてです。
あぁ、美味しい~(*´▽`*)。
*この2点は写真を撮る前にちぎっちゃいました(T_T)。

IMG_2517.jpg
アルモニ・フランボワーズ
大好きなフランボワーズを使ったパン。
これまた美味しい~(≧ω≦)。

IMG_2518.jpg IMG_2519.jpg
クロワッサン食パン。
いつも生クリーム食パンですが、今回はクロワッサン食パンに変えてみました(^^)。
食パンの種類は変更可能なので、来月、再来月も変更しました。
来月以降も楽しみ~(*^o^*)。

美味しいパンはやっぱり良いです~(≧ω≦)。
私もこんなパンが焼けるようになりたいな。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

キャラメルりんごパン

お菓子とパンのレシピが載っている本を久々にぱらぱら~っと眺めていたら、とっても美味しそうなパンが載っていました。門間みかさんのレシピです。
キャラメルゼしたりんごがたっぷり入った、甘くて美味しそうなキャラメルりんごパン。ちょうど我が家には「紅玉りんご」がある!。そして明日の朝食用のパンがないっ!
・・・いう事で早速作って見る事にしました。今日は他にもお菓子を焼かなくてはならなかった為、今回も一次発酵までホームベーカリー任せです。←最近こればっかり
今回強力粉はカナダ産1CW(残留農薬チェック済み)、他に明治バター、オーガニックグラニュー糖、甜菜糖、自然塩、りんご(紅玉)、牛乳、ドライイースト(サフ)を使いました。
後は手作りアーモンドクリーム(材料はオーガニック使用)、オーガニックシナモンパウダーも加えました。
あぁ、既に材料だけで美味しそうです~

早速生地作りをホームベーカリーに任せキャラメルりんご作りに・・・。しかし、平行してお菓子作りをしたのがいけなかった。お菓子作りがひと段落したところでキャラメル作り。グラニュー糖を火にかけ溶けて色が付くのを待っていた所で生地完成のブザーが!。
まだ大丈夫そうだったのでホームベーカリーの生地を出しにいったら・・・あぁ、見事に鍋の中のグラニュー糖が黒々となっていました。苦いです。大失敗。やっぱり目を離したのがいけなかった
鍋を洗ってまた1からやり直しました。

なんとかキャラメルゼしたりんごが出来上がり、生地にアーモンドクリーム、りんご、そしてシナモンパウダーを振ってくるくるくる~っとロールケーキのように生地を巻きます。
レシピは6等分になっていましたが、親子4人で食べるので8等分にして18cmの丸型に入れました。

IMG_5067.jpg
焼き上がり~。あま~いりんごの香りがしてすぐにでも食べたいくらい美味しそうです。生地もいい感じ。粉砂糖でお化粧をしたかったけど、カロリーが気になるのでやめました

IMG_5073.jpg
たっぷりりんごが入っています。ふわっふわで~す

先日、長野の知人から沢山のりんごが送られてきました。パンだけではなく、ぜひお菓子にも活用したいです。もちろん、そのままでも食べますよ。りんご大好きっ!

・・・でも、やっぱりお菓子とパン、同時進行は大変でした


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

りんごとオレンジのパン

明日の朝食用にりんごとオレンジのパンを焼きました。最近はずっとドライイースト、そして一次発酵まではホームベーカリー任せ・・・のラクラクパンばかり作っているのですが、今回もそのラクラクパンです
12月は何かとバタバタしていて、しかも今は弟くんのお迎えのバスが早い時期なのでとにかくゆっくりパンやお菓子を焼く時間がないのです
「それでもお菓子やケーキを作りたい!」という気持ちは抑えられないので、簡単、そして時間や手間がかからないモノを作っています。

今回はパンレシピでは大好きな藤田千秋さんのレシピを参照しました。りんごは煮た物ではなく、低温でしっくり焼いた乾燥りんごを使う所が珍しいです。皮付きで薄切りにしたりんごを焼きます。
材料は、強力粉(はるゆたかブレンド)と全粒粉強力粉、薄力粉(ドルチェ)、よつば無塩バター、卵黄(近所の自販機のうみたて卵使用)、甜菜糖、自然塩、りんご(紅玉)、オレンジピール、ドライイースト(サフ)です。
オレンジピールと全粒粉はオーガニックのモノを使用しています。

IMG_5021.jpg
焼き上がり~。レシピ本は大きな型2つで焼いていましたが、朝食用なので小さな丸パンにしました。ちょっといびつな丸パンですが、焼き色は美味しそうです

IMG_5023.jpg
割ってみました。明日の朝食用なので割ったモノも明日まで取って置くつもりでしたが、弟くんの「食べたい」攻撃に負け弟くんとお姉ちゃん、そして私の3人で味見をしました。
「おっ、美味しい~」と子供達も大喜び。ほんのりりんごとオレンジの甘さがしてふわっふわです。
もう1つ・・・は朝食用がなくなるのでガマンしました

やっぱり子供達はふわふわの柔らかいパンが好きみたいです。私はふわふわパンも好きですが、ハードパンもスキッ!
そろそろ小麦の味がしっかり味わえるハードパンが食べたくなってきちゃった


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

ベーコンと玉ねぎのお惣菜パン

昨日、ふとつけたTVでホームベーカリーの特集をやっていました。やっぱりTVですよね~。本当に美味しそうにパンを作って紹介するんです
見ていたら私も紹介されたパンを無性に作りたくなってしまいました。・・・で、早速!。
ベーコンと玉ねぎのお惣菜パン。一次発酵まではホームベーカリーにお任せの楽チンパンです。

生地の材料ははるゆたかブレンド、国産強力粉全粒粉、甜菜糖、塩、スキムミルク(よつば)、卵、ショートニング、ドライイースト、そして水。
中身の具はTVではベーコンと玉ねぎのみでしたが、子供達がコーンが好きなので今回はコーンも加えてみました。

今回も国産小麦を使っているのでレシピより少し水分量を減らしましたが、出来上がった生地はいい感じ。やっぱり前回のパンは水分が少なかったかも・・・
一次発酵中から既に良い香り~。玉ねぎとベーコンの香りがそそられます。
焼き上がりが楽しみ~

IMG_4892.jpg
焼き上がりました。香ばしい香りにお惣菜パンの独特の匂い。たまりません

IMG_4894.jpg
まんまるでコロッとカワイイです。

IMG_4896.jpg
中はこんな感じ。
ベーコンの味がパン全体に広がって玉ねぎとコーンの甘さとマッチしています。美味しい~
夫くんは大絶賛。お姉ちゃんはフツーって感じ。でも弟くんの反応は・・・イマイチ。お惣菜パンを食べなれていないせいか「マズイ・・・」だって。でも結局残さず食べたんですけどね

お惣菜パンは殆ど作らないので、パン教室以外では本当に久々に作りました。たまに食べると本当に美味しく感じます。簡単に出来るし、これからは時々作ってみようかな。
弟くんはウインナーが大好きなので、次はウインナーロール?。コーンとマヨネーズのパンもいいなぁ~。
あぁ、お惣菜パンにもハマりそうです


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

バナナのパン

黒いブツブツが沢山出てきた美味しそうなバナナがキッチンにあります。これはなんとかしなくては!と思い、バナナのパンを焼きました
参考にしたのは藤田千秋さんのレシピ。この本に載っているパンはどれも美味しそう尚且つそんなに難しくないものばかり。今回のパンも以前から作りたいな~って思っていたパンです。
今回も一次発酵までホームベーカリー任せです。

材料ははるゆたかブレンド、ドルチェ、全粒粉薄力粉(オーガニック)、無塩バター(よつば)、卵黄、甜菜糖、塩、水、ドライイースト、そしてバナナ。バナナは丸々1本入っていて美味しそうです~
国産の粉を使っているので、少しレシピの分量より水分を減らしました。でもちょっと少なすぎたかな。生地が硬めです。

IMG_4818.jpg
二次発酵終了~。いつもより膨らみがイマイチのような・・・。大丈夫かな?

IMG_4819.jpg
焼き上がりました。心配していた発酵だけど、焼いたらぷく~っと膨らみました。焦げ具合もいい感じ。あま~い香りがします

IMG_4820.jpg
ほんのりバナナの甘さがして美味しいです。生クリームとバナナを添えて食べると美味しいとの事ですが、今回は朝食用なので何もつけないつもりです。
やっぱり水分が少なかったのか、想像より少し硬めでした。次はもう少し水分を増やしてリベンジしたいと思います


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード