栗とチョコレートのブリオッシュ

DSCN1332.jpg
久々のドライイーストを使ったパン!、栗とチョコレートのブリオッシュを作りました。

時間がなかったのでタイマーを使ってホームベーカリーで食パン作りです。

「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」というレシピ本を図書館で借りてきたので、そのレシピ通りに作りました。

以前、この本のレシピを天然酵母を使って作りましたが、今回はレシピ通りドライイーストで。

栗は渋皮煮がなかったのでカスタニエを使用。
チョコレートパウダーもなかったのでココアパウダーを使っています。

基本的材料はいつものパン作りの時と同じです。

DSCN1331.jpg
焼き上がり~♪。
頭がちゃんと出ています!。

DSCN1334.jpg
ぷっくり膨らんだ。やったぁ\(^o^)/。

DSCN1335.jpg
ふわふわ~。

DSCN1337.jpg
キメも細かい。

DSCN1336.jpg
いい香り~(*´ω`*)。

栗は…残念ながらどこかにいってしまったけど( ̄▽ ̄;)。

でもでも、ホームベーカリーの食パン作りでこんなにキレイに膨らんだのは本当に久々かも。

いつもテキトーに好きなものを入れまくって焼いちゃうからいまいち膨らみが悪くて( ̄▽ ̄;)。

あまりにも膨らみが悪いパンが多いから、ホームベーカリーが壊れちゃったのかと思ったくらい(^^;。

やっぱりちゃんとレシピ通りに作れば美味しいふっくらした食パンが焼けるんですよね。

今更ながらそう思いました(笑)。

この本は今日返却してしまいましたが、まだまだ作ってみたいパンが沢山載っていたので、絶対また借りてきます(≧▽≦)。





ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ココナッツパイン

DSCN0645.jpg
時間がなかなかゆっくり取れなかったので、今回は久々にドライイーストを使ってパンを作りました。
まだまだ暑い日があるので夏らしい(?)ココナッツパインパンを作りました。

台湾て買ってきたドライパインとココナッツを、たっぷり使ってあります。
ココナッツは生地の中にも入っています(^^)。

生地の材料はいつもと同じ。
こねはホームベーカリーにお任せで(^^;;)。

DSCN0642.jpg
発酵後。

DSCN0643.jpg
牛乳を塗ってココナッツをのせてガスオーブンへ。

DSCN0644.jpg
焼き上がり~♪。

DSCN0646.jpg
形は相変わらずマチマチですが・・・(--;;)。

DSCN0647.jpg
上のココナッツがほんのり焦げて、とっても美味しそう~(≧▽≦)。

DSCN0649.jpg
台湾のドライパイン、すごく美味しい(*´▽`*)。

ココナッツとパインの組み合わせは本当に美味しくて大好きですっ♪。
まだまだドライパインがあるので、焼き菓子にも使おうかな。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

雑穀入りはちみつパン

DSCN0424.jpg
久々にドライイーストでパンを作りました。
いやぁ、時間がなくて(汗)。
いつもの雑穀ミックスをたっぷり入れて、はちみつで優しい甘さに仕上げた雑穀入りはちみつパンです。

夏休み最後の週末。
子供達の宿題がね。
最後の追い込みです(^▽^;;。

お粉はいつもと変わらず。
国産小麦粉なのでいつもより水分は少なめにして。

はちみつは、お気に入りのいつもの養蜂場のもの。
地元のはちみつなので安心です。

一次発酵までホームベーカリーにお任せなので、時間がない時には本当に大助かりです(^^)。
ガスオーブンで焼成します。

DSCN0421.jpg
焼き上がり~。

DSCN0423.jpg
テキト一に分割したので、大きさがバラバラ(^^;;。

DSCN0422.jpg
ぷく~っとふくらみました(^^)。

DSCN0425.jpg
中はこんな感じ。
雑穀プチプチ。

結構かみごたえがあります。
はちみつなのであっさりした甘さです。

たまにはドライイーストも使わないとね。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

今年の初焼き

IMG_6835.jpg
お正月は出掛けたりお雑煮を食べたり、で手作りパンは食べてなかったのですが、ぼちぼち朝食にパンを・・・ということで、今年の初焼きをしました\(^o^)/。

・・・と言っても、出掛けてたりしてパンを作っている時間もなかったので、ホームベーカリーを前日にセットし、朝には食パンが出来ているという、焼き上げまでホームベーカリー任せのパンですが(^_^;)。

大好きな雑穀たっぷりのパンにしようと思ったのに・・・。
自動投入口に入れた雑穀ミックスがちゃんと開いてくれず、雑穀は殆ど入っていませんでした(T_T)。

IMG_6836.jpg
ほんの少し粒が見える程度(ToT)。
これじゃあ雑穀パンとは言えないです。

たまにこういうことがあるんです。
自動投入システム、最近調子が悪いです。

取り合えず食パンとしては美味しく焼きあがったのでジャムをつけて食べました。
今度は上手くいくといいなぁ・・・。



ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

塩パン

今日は最後のレッスンでした。
約9年間通っていた、ケーキ&パン教室です。

IMG_5417.jpg
最後のレッスンは塩パンでした。
お店で食べた塩パンとはちょっと違う感じだけど、これは先生が考えたレシピと形だから。
少し食感も違う感じ。

それはそれで面白いかも(^^♪。

成型はちょっとコツがいります。
忘れないようにちゃんと写真も撮りました。

IMG_5413.jpg
焼きます~。

IMG_5418.jpg
焼き上がり♪。

IMG_5419.jpg
美味しそう~(*^。^*)。

IMG_5420.jpg
お待ちかね、試食タイム♪。

IMG_5424.jpg
先生がキッズ教室用の試作品を作ったそうです。
わ~い\(^o^)/。
タルト、大好き♪。

IMG_5423.jpg
塩パンも美味しいですっっ。
中はふんわり、外はカリッ。
端が細いので端に行くほどカリッとしています。

ほんのり散らしたゲランドの塩がまた美味しい。
でも、もうちょっと散らした方が良かったかな~。

IMG_5421.jpg
一緒に作った大根のポタージュも。
大根って言わなきゃわかりません。
まるでジャガイモ!。
美味しかったなぁ~。

今日でここでのレッスンはおわり。
なんかすごく後ろ髪を引かれる思い・・・(/_;)。
すごく居心地が良かったお教室だったからなぁ。

いつも一緒にレッスンを受けていたSさん、Tさんとももう一緒にレッスンを受けられなくなるかと思うと、とっても寂しいです(T_T)。

ただ、ちょっと悲しかったことも。

レッスン回数が減ったから辞めようかずっと迷っていたのですが、あることがきっかけで辞める!!っ決心したので、それはやっぱり悲しいことかなぁ、と。

気に入っていたお教室だったのでそのことが辞めるきっかけになってしまったことも後ろ髪をひかれる思いになっているのかもしれません。
そのことがなかったらまだ続けていたかもしれないので。

でも、続けていてもどうしようか迷い続けていたと思うので、ここで辞めてやっぱり良かったんだと思います!。

一緒にレッスンを受けていたSさんからとっても素敵なエプロンを頂きました。
ありがとうございました。

Sさん、Tさん、 これからもレッスンを頑張って下さいね。
今までありがとうございました。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード