糖質オフ・セサミパン

DSCN2905.jpg
糖質オフパン、作ってみました!。
今回は黒ごまを混ぜ込んだセサミパンを作りました。

DSCN2910.jpg
参考したレシピはこれ↑。
いつもと材料が全然違うので、本当に美味しいパンになるのかちょっと心配・・・。

以前、ゆる糖質オフパンとしてこの本を参考にしましたが、今回はしっかり糖質オフパン(糖質80%オフ)に挑戦!。
初めてのパンです。

そして、ドライイーストのパンも久々です。

ただ、材料がちょっと足りなかった(´Д`lll)。
なので、80%オフとまではならないと思います。

ラカントSが半分の分量しか残っていなかったので足りない分は甜菜糖を加え、肝心な小麦ブラン(一番大事なのに!)も何にも残っていなかったので全粒粉を使いました。
小麦ブランを使うパンなのに使わないパンなんて!!。

でも、全体の材料の中では使う割合は少ない方なので、全粒粉を使っていても糖質オフにはなっていると思います、多分(^^;;)。

こねはホームベーカリーにお任せでこねこね~。
若干の材料ね違いから水分量も誤差があるかと思いますが、とりあえずレシピ通りで作りました。

DSCN2897.jpg
二次発酵前。

DSCN2900.jpg
成形しにくくて大変(´・ω・`;)。

DSCN2901.jpg
二次発酵後。
あんまり変化なし。
でも、このままガスオーブンで焼成。
いつもより低めの温度で長めに焼きます。

DSCN2903.jpg
焼き上がり~。

DSCN2904.jpg
う~ん、やっぱりあんまり変化なし。

DSCN2906.jpg
裂けちゃった!。

DSCN2907.jpg
でも、ふわふわ感はあり。
見た目と違ってなかなかいい感じです(^^)。

で、食べてみたら・・・

う~ん、味が・・・(;´д`)。

DSCN2908.jpg
やっぱりパンの味とはちょっと違います。
まぁ、材料が全然違うから仕方ないんですけど。

DSCN2909.jpg
私、やっぱり小麦の味が好きなんだなぁ~、とつくづく感じました。

食感はふんわりしています。
ふわふわ、というより食べ応えがある感じ。

そのままだとちょっと好みがあるかと思うので、ジャムを付けたりと何かをサンドしたりすれば美味しく食べられるかな。

糖質オフパンのレシピは他にもいろいろあるようなので、いろいろ試してみたいと思います。
自分好みの糖質オフパンが見つかればいいなっ♪。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

栗とチョコレートのブリオッシュ

DSCN1332.jpg
久々のドライイーストを使ったパン!、栗とチョコレートのブリオッシュを作りました。

時間がなかったのでタイマーを使ってホームベーカリーで食パン作りです。

「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」というレシピ本を図書館で借りてきたので、そのレシピ通りに作りました。

以前、この本のレシピを天然酵母を使って作りましたが、今回はレシピ通りドライイーストで。

栗は渋皮煮がなかったのでカスタニエを使用。
チョコレートパウダーもなかったのでココアパウダーを使っています。

基本的材料はいつものパン作りの時と同じです。

DSCN1331.jpg
焼き上がり~♪。
頭がちゃんと出ています!。

DSCN1334.jpg
ぷっくり膨らんだ。やったぁ\(^o^)/。

DSCN1335.jpg
ふわふわ~。

DSCN1337.jpg
キメも細かい。

DSCN1336.jpg
いい香り~(*´ω`*)。

栗は…残念ながらどこかにいってしまったけど( ̄▽ ̄;)。

でもでも、ホームベーカリーの食パン作りでこんなにキレイに膨らんだのは本当に久々かも。

いつもテキトーに好きなものを入れまくって焼いちゃうからいまいち膨らみが悪くて( ̄▽ ̄;)。

あまりにも膨らみが悪いパンが多いから、ホームベーカリーが壊れちゃったのかと思ったくらい(^^;。

やっぱりちゃんとレシピ通りに作れば美味しいふっくらした食パンが焼けるんですよね。

今更ながらそう思いました(笑)。

この本は今日返却してしまいましたが、まだまだ作ってみたいパンが沢山載っていたので、絶対また借りてきます(≧▽≦)。





ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ココナッツパイン

DSCN0645.jpg
時間がなかなかゆっくり取れなかったので、今回は久々にドライイーストを使ってパンを作りました。
まだまだ暑い日があるので夏らしい(?)ココナッツパインパンを作りました。

台湾て買ってきたドライパインとココナッツを、たっぷり使ってあります。
ココナッツは生地の中にも入っています(^^)。

生地の材料はいつもと同じ。
こねはホームベーカリーにお任せで(^^;;)。

DSCN0642.jpg
発酵後。

DSCN0643.jpg
牛乳を塗ってココナッツをのせてガスオーブンへ。

DSCN0644.jpg
焼き上がり~♪。

DSCN0646.jpg
形は相変わらずマチマチですが・・・(--;;)。

DSCN0647.jpg
上のココナッツがほんのり焦げて、とっても美味しそう~(≧▽≦)。

DSCN0649.jpg
台湾のドライパイン、すごく美味しい(*´▽`*)。

ココナッツとパインの組み合わせは本当に美味しくて大好きですっ♪。
まだまだドライパインがあるので、焼き菓子にも使おうかな。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

雑穀入りはちみつパン

DSCN0424.jpg
久々にドライイーストでパンを作りました。
いやぁ、時間がなくて(汗)。
いつもの雑穀ミックスをたっぷり入れて、はちみつで優しい甘さに仕上げた雑穀入りはちみつパンです。

夏休み最後の週末。
子供達の宿題がね。
最後の追い込みです(^▽^;;。

お粉はいつもと変わらず。
国産小麦粉なのでいつもより水分は少なめにして。

はちみつは、お気に入りのいつもの養蜂場のもの。
地元のはちみつなので安心です。

一次発酵までホームベーカリーにお任せなので、時間がない時には本当に大助かりです(^^)。
ガスオーブンで焼成します。

DSCN0421.jpg
焼き上がり~。

DSCN0423.jpg
テキト一に分割したので、大きさがバラバラ(^^;;。

DSCN0422.jpg
ぷく~っとふくらみました(^^)。

DSCN0425.jpg
中はこんな感じ。
雑穀プチプチ。

結構かみごたえがあります。
はちみつなのであっさりした甘さです。

たまにはドライイーストも使わないとね。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

今年の初焼き

IMG_6835.jpg
お正月は出掛けたりお雑煮を食べたり、で手作りパンは食べてなかったのですが、ぼちぼち朝食にパンを・・・ということで、今年の初焼きをしました\(^o^)/。

・・・と言っても、出掛けてたりしてパンを作っている時間もなかったので、ホームベーカリーを前日にセットし、朝には食パンが出来ているという、焼き上げまでホームベーカリー任せのパンですが(^_^;)。

大好きな雑穀たっぷりのパンにしようと思ったのに・・・。
自動投入口に入れた雑穀ミックスがちゃんと開いてくれず、雑穀は殆ど入っていませんでした(T_T)。

IMG_6836.jpg
ほんの少し粒が見える程度(ToT)。
これじゃあ雑穀パンとは言えないです。

たまにこういうことがあるんです。
自動投入システム、最近調子が悪いです。

取り合えず食パンとしては美味しく焼きあがったのでジャムをつけて食べました。
今度は上手くいくといいなぁ・・・。



ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード