自家製酵母のお菓子と紅茶のマフィン

最近はまりつつある自家製酵母作り。レーズン酵母をもとに元種を作りパンを作っていたけれど、こちらは今ちょっとお休み中・・・。
でも、まだレーズン酵母は残っているので、今日は自家製レーズン酵母を使ってお菓子を焼いてみましたレモンピールのリングケーキです。天然酵母でお菓子を作るのは今回が初めて。どんな感じになるのか、とっても楽しみです

初めてなので図書館で借りた熊崎朋子さんのレシピを参考に作りました。これはホシノ酵母を使って作るお菓子が載っているのですが、ホシノ酵母の代わりに自家製レーズン酵母を使ってみました。
初めて作るくせに、いきなり本通りではなく自家製酵母で作っちゃうなんて、われながらすごい度胸です
しかも具の材料が足りなかったため、勝手にレモンピールに変えて作っちゃいました
どんな風になるのか・・・全く想像がつきません。なんせ、酵母のお菓子自体を食べたこともないんですから・・・

cake100630-1.jpg
只今一次発酵中~。

cake100630-2.jpg
こんな感じに焼き上がりました。これは成功なのか?はたまた失敗なのか?。さっぱりわかりません

cake100630-3.jpg
断面はこんな感じです。

・・・・・・・・・・・で、食べてみました
「おっ、美味しいじゃん!」
強力粉を使っているので、今まで食べた事がないような食感。いつものパウンドケーキとかではなく、パンに近いのかな。でも、美味しいぃ~っっ! 添加物なしのお菓子。ベーキングパウダーでさえも使っていなくて、本当にレーズンの力でこんなお菓子が作れるなんて。感動モノですっっっ
明日友達に持って行きます。

今日のお菓子作りはこれで終わりの予定でしたが、急遽明日、友達の家に遊びに行く事になったので夕食後の時間を使って簡単に出来る紅茶のマフィンを作りました
上記↑酵母のお菓子ではさすがに人様にあげる自信がないので・・・。←まだ酵母のお菓子を試食していなかったので・・・。
今回はバターではなくサラダ油を使っています。ベーキングパウダーを使わず、卵白だけの力で膨らませます。別立て法なので、卵白のふわふわ感があり軽い感じの食感のマフィンです。

cake100630-4.jpg
良い感じに焼き上がりました。紅茶はアールグレイを使ったので、とっても香りがいいです

明日友達に持って行きます。酵母のお菓子も明日試食してみて大丈夫そうなら持って行こうかな
気に入ってもらえるといいのですが・・・。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード