メープル&胡桃シフォン、栗のフィナンシェ、アーモンドとチョコのビスコッティ

毎年お正月には夫くんの実家に遊びに行きます。例年だと2日に行くのですが、今年は義母の仕事のお休みの関係で明日行く事になりました。
義妹親子も来るので、みんなで食べてもらえたら・・・と思い、今日も張り切ってお菓子を焼きました(笑)。
メープル&胡桃のシフォンケーキ栗のフィナンシェアーモンドとチョコのビスコッティの3種です。

IMG_5207.jpg
メープル&胡桃シフォンケーキは大好きな石橋かおりさんのレシピ。これは卵黄と卵白を3個ずつ使うレシピですが、ちょうど冷凍してあった卵白があったので、いつも通り卵白を1個分余分に入れて作りました。メープルシロップもメープルシュガーもたっぷり入っているので、メープルの味がかなりするかと思います。

IMG_5209.jpg
栗のフィナンシェは普通のフィナンシェに栗を入れただけ(^_^;)。先日作った栗のパウンドケーキの時に使った栗の甘煮がまだ余っているので、それを真ん中にぼこっと入れました。
バターは少し発酵バターを入れたため、香りがとっても良いです~。

IMG_5210.jpg
夫くんの希望でアーモンドとチョコのビスコッティを作りました。前回作った稲田多佳子さんのレシピのビスコッティがとっても気に入ったらしく、今回もぜひ!って事で作りました。
レシピの分量の倍を作ったのですが、焼きあがったそばから夫くんは味見をしています。

今年のお正月にもビスコッティを焼いたのに、なんと!持って行くのを忘れてしまいました(T_T)。明日は絶対忘れないようにしなきゃ!。
喜んでもらえるといいな・・・。

今年も年越しそばは手作りです。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。



続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード