白ごまシフォンとチョコチップクッキー

明日は市内のホールで行われるサーカスを弟くんと一緒に見に行きます。市内の私立幼稚園子育て事業の一貫として毎年催しが行われるのです。
今年は「サーカス」!。お姉ちゃんは1度サーカスを見た事があるのですが、弟くんはまだ一度も見た事がありません。だからとっても楽しみにしているようです(^^)。

でも、市内の私立幼稚園の親子が集まるって事は、駐車場がすごく混むって事ですよね?。止められない可能性もあるので、ホール近くに住んでいるお友達の家に車を止めさせてもらう事にしました。
そこでそのお友達にお礼という事で白ごまシフォンケーキを焼きました。

IMG_5406.jpg
ちょっと見た目が悪いですが、膨らみ方がなかなかいい感じ(*^_^*)。ごまの香りがしっかりします。

今回は大好きな石橋かおりさんのレシピで作りました。大好きシフォンケーキが初めて成功したのが石橋かおりさんのレシピだったんです。それ以来大の石橋さんファン(笑)。いろいろな方のレシピでシフォンケーキを焼きましたが、やっぱり石橋さんのレシピが一番好きです。

そして、木曜日にはお友達の家に遊びに行く予定。でも明日・明後日はお菓子を焼いている時間がないので、今日お菓子を焼きました。
木曜日に持っていくので、日持ちがするチョコチップクッキーにしました。これもまた石橋かおりさんのレシピです(^^)。

IMG_5407.jpg
いかにもアメリカンクッキーって感じです。でもこの感じがとっても美味しいの!。
でも、レシピの分量よりチョコチップが少ないんです(T_T)。2/3しか入っていません。まだ沢山残っていると思っていた材料が全然足りなかったぁぁ~(;O;)。
気が付けばオートミールも無塩バターも雑穀ミックスも・・・他にもいろいろな材料がなくなっていました。いつでも作れるようよく使う材料は常備している事が多いので、常備品だけでも補充しておかなくちゃ!。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード