紅茶のカンパーニュ

今日は紅茶のカンパーニュを焼きました。
材料は高橋雅子さんのレシピを参考に、作り方はいろいろな方の本を見ながら自己流・・・かな?(^_^;)。
いろいろな方の作り方ごちゃ混ぜの作り方です(笑)。

強力粉ははるゆたかブレンド。他に全粒粉、ライ麦粉、はちみつ、自然塩、そして自家製レーズン酵母から作った元種。あと紅茶の茶葉。
紅茶は香り高いアールグレイ。かなりたっぷり入っています。そしてオーガニックのドライプルーンとレモンピールとくるみ。

いつも通り手でこね、温水の入ったボールに浸して一次発酵(途中2度パンチ)。ここまでは前日にやり、そのまま冷蔵庫でお休み・・・。

今朝冷蔵庫から出し少し生地を休ませ、その後ドライフルーツとくるみを混ぜ込み二次発酵。クープを入れいよいよオーブンへ。上手く焼けるかな?。

IMG_5768.jpg
焼き上がり。
あぁ、またまた焦げてしまいました(T_T)。ウチのガスオーブン、火力が強いのかなぁ~(ーー;)?。
普段、基本的にはお菓子は下段、パンは上段で焼いています。
今回ももちろん上段で。天板は逆さにすると良いと書いてあったので、逆さにして生地を乗せて焼いてみました。

IMG_5769.jpg
途中でオーブンを覗いてみたら、思いのほかパンが膨らんでオーブンの上部にくっついてしまいました(>_<)。
慌ててオーブンから出して下段に入れ直して焼きましたが、上にくっついたから余計に焦げてしまったのかも・・・。

IMG_5778.jpg
カットしたら具が偏っていました。見た目は×です(T_T)。

IMG_5785.jpg
でも紅茶の粒々が沢山見えて美味しそうです。香りもgood!。

IMG_5786.jpg
味は・・・美味しい~っっ(*^o^*)。
皮はパリッ、中はふんわりしっとり。紅茶の味もちゃんとします。
紅茶とプルーン、レモンも合う、合う♪。

初めて食べた紅茶味のカンパーニュ。こんなに美味しいなんて・・・^m^。
すっかりお気に入りになってしまいました。
いろいろな味のカンパーニュ、もっともっと作ってみたいです。

あと・・・焦げないパンを作らないとね(^_^;)。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード