ヨーグルト白パン

やっとやっと作る事が出来ました、自家製酵母のパン\(^o^)/。
長かったぁ~(;O;)。

レーズン酵母エキスを切らしてグリーンレーズンで酵母作りを試みてみたら失敗(/_;)。
再度、今度はいつも使うレーズンで酵母作り。
何とかできたみたいだったので、より発酵力が強い酵母にする為出来上がった酵母を使ってヨーグルト酵母を作りました。

そして昨日、やっとやっと元種が出来上がり、ようやくパン作りが始められました(^^)。
長かった~。

やっぱり最初は簡単なパンがいいかな~と思い、今回もやっぱり佐原文枝さんのレシピのヨーグルト白パンを作ることにしました。
フツーの白パンなら作った事がありますが、ヨーグルトは初めて。
酵母もヨーグルトだし、ヨーグルト好きにはたまりません~^m^。

今日は出掛ける予定があったので、昨日のうちに一次発酵までやっておきました。
こねはホームベーカリーにお任せして、そのまま室温で一次発酵。
5時間程常温発酵した後冷蔵庫発酵へ。

昨日の作業はここまで。
今日出先から帰ってきて続きをやりました(^^)。

IMG_6240.jpg
冷蔵庫から出したら、こんなにパンパンw(^o^)w。

IMG_6241.jpg
今から二次発酵に入ります。

IMG_6243.jpg
オーブンで焼いてま~す(^^)。美味しく焼き上がるといいなぁ~・・・。

IMG_6244.jpg
焼き上がり~。
ガスオーブンなのでレシピより10℃低く設定しましたが、少し焼き色が付いてしまいました(>_<)。

IMG_6245.jpg
でも、ふわっふわ~でやわらかいです。美味しそう(*^。^*)。

IMG_6246.jpg
ホント、ふわっふわぁ~(*´▽`*)。
ほのかな甘み。天然酵母のもっちり感、でもふわふわ~。あぁ、たまりません!。
これよ、これ!。これを待ってたの(笑)。

IMG_6247.jpg
弟くんもパクリッ!。

自家製酵母パンは時間がかかるけど、手間暇かけた分だけ焼き上がったパンはすごく愛着がわいて可愛いんです(*^▽^*)。
嬉しさも倍増ですっっ!。

やっぱり自家製酵母のパン作りは楽しいですっ♪。やめられません^m^。
これからもいろいろ作っていきたいと思います。

*********************************************

先日作った過発酵の胚芽チーズパン(>_<)。


ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード