初バケ(^^)

IMG_6485-1.jpg
バケット、挑戦してみました。
初バケです(#^.^#)。あ、焦げ焦げですけど・・・(T_T)。

以前、カンパーニュやブール等のハードパンは何度か作った事がありますが、バケットと呼べるものは初めてだと思います。
大ファンのvivianさんのレシピで作ってみました。

準強力粉はタイプER。酵母は自家製ヨーグルト酵母を使いました。こねはそんなにやらないので、もちろん手です。

前日のうちにこねて、常温で4時間ほど一次発酵をし、その後冷蔵庫発酵へ。
次の日に成型をして焼き上げました。
成型はしましたが・・・う~ん、難しい・・・(ーー;)。
とりあえず二次発酵へ。

IMG_6482.jpg
二次発酵中。

IMG_6484.jpg
クープを入れて今から焼きます。
丁度弟くんの園バスの時間と重なってしまった為、二次発酵の時間が少々長めになっちゃった(>_<)。
そのせいか、やっぱり生地がよれてクープが上手く出来ない(ーー;)。
しかも、長すぎてオーブン皿に入らなくなってしまった。
仕方なく2本にしました。
クープ、ちゃんと開くといいんだけど・・・。

IMG_6486.jpg
焼き上がり。焦げてしまった(T_T)
レシピ本とは大分違うかな(;_;)。クープもまるで×。

IMG_6488.jpg
なんか中がまったく違う感じ。

IMG_6489.jpg
クラムも汚い(T_T)。
見た目通り、お味や食感もいまいちです(-_-;)。
vivianさんのバケットには程遠い結果となりました(TOT)。

わかったこと。
うちのガスオーブン、まぁ、中は小さい方ではないと思うのですが、バケットを焼くにはやっぱり小さいかも。
そして、設定温度がvivianさんのレシピ通りには出来ない。
最高温度設定が300℃で、しかもスチームがなく霧吹きでやってドアを閉めたら温度の下がり方が半端なく早い!。

きっとうちのガスオーブンでも上手に焼く方法はあるかと思うのですが、とにかく今はそれがわかりません。
それがわかるようになるには、ただただ焼くだけしかありません。

やっぱりバケットは難しいです。
いきなり自家製酵母というのもちょっと無謀だったかも(>_<)。

バケット、まずはドライイーストから挑戦ですね。
それから市販の天然酵母。
そして何よりもう少し小さいサイズのハードパンから練習しなくちゃ!。

こればっかりはもっともっと作って体で覚えていくしかないですよね。

弟くんはソフトパンが好きなのでソフトパンが多くなりますが、時々ハードパンも作って修行しなくちゃ!です。
頑張るぞぉ~!。

***********************************************************

カブト虫くん。


ランキングに参加しています。隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード