シュガーバターパン

IMG_7584.jpg
いつものりんご酵母+ヨーグルト酵母でシュガーバターパンを作りました。
バターにグラニュー糖を混ぜてクープにのせて焼き上げます。

強力粉ははるゆたかブレンド+全粒粉(極細粒)。
なので、水分量はレシピよりも20cc程減らしました。

こねは前日にいつも通りホームベーカリーに任せて・・・(^_^;)。
一晩かけて一次発酵をしました。
こね後、一次発酵後の生地の感触はなかなかいい感じ♪。
減らした水分量が丁度良かったのかも(*^^)v。

IMG_7581.jpg
焼き上がり~♪。
相変わらずきれいなまんまるではないです(´ε`;;)。

IMG_7582.jpg
でも、クープはキレイにぱっくり開きました\(^o^)/。

IMG_7583.jpg
ここから甘くバターの良い香りがします(*´▽`*)。

IMG_7585.jpg
生地の感触が良かっただけあって、今まで作った自家製酵母パンの中ではサイコーの出来具合じゃないか?・・・と思うくらい美味しいし、サイコーの食感o(*≧▽≦*)o。←自画自賛(笑)

IMG_7582.jpg
りんご酵母はいまいちかな~、と思っていたのですが、そういうわけではないみたいです。
発酵に時間がかかっても、生地が良い状態になるまでじっくり待てば美味しいパンは出来るんだなぁ~って思いました。

自家製酵母だもん、素材やその時の環境、状況によっても全く違うんですよね。
この生地の見極めが難しいです(~_~;)。

自家製酵母は本当に難しい。
でも、その分楽しいんですっっ!。

まだまだ失敗も多いけど、これからもパンを焼きまくります~(*^。^*)。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード