ブルーベリーのプチパン

久々に白神こだま酵母を使ってパンを焼きました。
最近は買ったパンや時間がなくてホームベーカリーにお任せパンばかりだったので(^_^;)。

IMG_0425.jpg
ブルーベリーがたっぷり入った、ブルーベリーのプチパンです。
ドライブルーベリーと粒状のブルーベリー(熱を加えるとゼリー状になります)をたっぷり加えた、ブルーベリー好きにはたまらないパンです(笑)。

本当はブルーベリーパウダーも生地に混ぜ込みたかったけど、丁度切らしていました(T_T)。
すごく残念。
そうすれば生地の色もほんのり紫色になったのになぁ。

材料ははるゆたか100%に2割ほどの全粒粉。甜菜糖と自然塩、ショートニングとシンプルです。
もちろん、全粒粉とショートニングはオーガニック品です(*^^)v。

今日は11時から出掛けなければならないので大急ぎのパン作り。
ホームベーカリーの生地作りコースにセットして一次発酵まではベーカリー任せ。
その間に洗濯物を干してお掃除~。
Panasonicのホームベーカリーは混ぜ込む材料も自動投入なのですごく便利です(^^)。

一次発酵終了して少し経ってから生地を出し、ベンチタイム→成型→二次発酵と続きます。
時間がないので成型はいつも通りの丸めるだけ(^_^;)。

IMG_0424.jpg
で、焼き上がりました~\(^o^)/。
今回はちょっと多めに作ったのでちょっと小さめサイズです。

IMG_0431.jpg
ドライブルーベリーと粒状のブルーベリーがたっぷり♪。

IMG_0430.jpg
粒が溶けて美味しそう~(*´▽`*)。

IMG_0426.jpg
まっ、こんな形もあるさ(笑)。

IMG_0427.jpg
焼き立てだから湯気で曇っちゃった(ΦωΦ)。

IMG_0428.jpg
もっちりふわふわ~。
あぁ、なんて美味しいのっ(≧ω≦)。
ドライブルーベリーの甘酸っぱさと粒ブルーベリーの甘さがたまりませんっっ。

この粒タイプのゼリー。他にもいっぱい種類があって、私もいろいろ持っています。
コーヒーやメープル、いちごもあったっけ。

生地も粒に合わせていろいろ混ぜ込んだり、チョコチップとの組み合わせも美味しそう~^m^。
ますますいろいろなパンを作りたくなっちゃいました。

でも、とりあえずブルーベリーパウダーを買おうかな?。

****************************************

6年生を送る会。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード