黒糖雑穀パン(全粒粉入り)

IMG_0922.jpg
朝食用に簡単なプチパン、黒糖雑穀パン(全粒粉入り)を作りました。
黒糖の甘みがほんのりする、私の好きなパンの1つです(*^。^*)。

強力粉ははるゆたか100%。それに全粒粉を2割弱混ぜ、大好きな雑穀ミックスも混ぜ込
んだ生地です。
それと黒糖(今回甘みは黒糖のみ)、自然塩、自家製酵母を使用。油脂は入っていません


いつも通りこねはホームベーカリーで。
そして常温で一次発酵→ベンチタイム→二次発酵そして。

IMG_0921.jpg
焼き上がり~\(^o^)/。
雑穀の粒粒もあります~。

IMG_0923.jpg
クープははさみでチョキチョキ。
もう少し深く切り込んでも良かったかな。

IMG_0924.jpg
皮はパリッ、中はもっちり~(*^_^*)。
自家製酵母のパンなのでとってももっちりやわらかい食感です。
あぁ、おいしい~。

焼き上がって1時間ほど経った頃、ちょうど子供達のエレクトーンの先生がいらっしゃ
ったのでお味見を・・・。
焼き上がって一番食べ頃のだったので大好評~(^^)。
「おいしい~」ってニコニコ顔で食べていました。

最近は時間がなくてこねはホームベーカリー任せが多いけど、きっと手でこねたらもっ
とおいしいんだろうなぁ。
こね機もあるっけ(全然使ってない^_^;)。

いろいろ使ってみて、少しでもおいしいパンが焼けるよう、頑張るぞ~ヽ(^o^)丿



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード