グラハムパン

IMG_1889.jpg
久々に使いました、準強力粉(笑)。
弟くんがハードパンが苦手でどうしてもふわふわパンが多くなってしまいますが、やっぱりハードパンも食べたい・・・という事で、グラハムパンを作りました。
小さめに作りいつもと変わらない温度で焼いているので、いつもより若干皮が硬めというくらいで、食感はそんなに変わらないんですけどね(^_^;)。

準強力粉は北海道産のERを使用。それにオーガニックのグラハム粉を混ぜてあります。
あとはいつもと変わらず甜菜糖と自然塩、オーガニックのショートニングを使いました。
今回もシンプルなパンです。

こねはいつも通りのホームベーカリーで。
今日は出かけていたのでこねた後もそのままホームベーカリーに入れっぱなしでそのまま一次発酵しちゃっています。
いつもは一次発酵は常温でしているのですが。

IMG_1888.jpg
こんな感じで焼き上がりました♪。
なかなか美味しそうに焼けました(*^_^*)。

IMG_1890.jpg
クープもちゃんと開いています。
もう少し深く切り込んでも良かったかな。

IMG_1891.jpg
皮はいつもより少しパリッと硬い感じだけと、中はふんわりもっちり。
シンプルなので小麦の味がしっかりと味わえます。
美味しい~(≧▽≦)。

弟くんにはやっぱりちょっと硬かったみたい(^_^;)。
ふわふわパンの方が食いつきがいいです(笑)。

でも、ハードパンは美味しい。
また作ろう~っと。


**パソコンがメチャメチャ調子が悪いです(ToT)。
電源が入らなかったり、入っても立ち上がってすぐ勝手に電源が落ちちゃったり・・・。
古いから寿命かも・・・。

で、夫くんがいろいろとやってくれて何とか復活~(というか、ほとんど作り変え?)。
見た目も新しくなりました(^^)。

そんなわけでupが遅れています。
ごめんなさいm(__)m。***


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード