ポルカ オ ノア

IMG_2136.jpg
今日はポルカ オ ノアというハードパンを作りました。
「格子模様のくるみパン」という意味だそうです。
久々に太田幸子さんのレシピで作りました。

IMG_2133.jpg
くるみ大好きなのでレシピよりも少し多めに入れちゃいました^m^。
くるみ、たっぷり入った方が美味しいから。

ハードパンなのでお粉は準強力粉のタイプERを使用。
それにライ麦粉を1割弱混ぜ込んであります。
甘さははちみつ、油脂はよつばバター。両方ともほんの少しだけ。
なので、小麦そのものを味わえるパンではないかな~っと思います。
楽しみ、楽しみ(≧ω≦)。

で、こねはいつも通りのホームベーカリー任せで。
くるみも自動投入と楽チンモードで(笑)。
まっ、いろいろ事情でずっとキッチンに居られないので、どうしても機械任せになってしまいます(´ε`;;)。

IMG_2130.jpg
焼き上がり~♪。
なかなか良い感じに焼き上がりました(*^_^*)。

IMG_2132.jpg
クープの開きもまあまあ。
格子模様、しっかり出来ています。

IMG_2135.jpg
上に振るのは上新粉になっていましたが、切らしていたので強力粉を振りました。

IMG_2131.jpg
今回は成型もまあまあかな。
2つの大きさは違うけど(^_^;)。

IMG_2141.jpg
中はこんな感じ。

IMG_2140.jpg
くるみもたっぷり入っていますよ♪。

皮はパリッと固め、中はもっちり~。
美味しく出来ています。
美味しい~(*´▽`*)。

今回はとっても美味しく焼きあがっていました♪。
大満足です~(≧ω≦)。

ハードパンなので弟くんはちょっと食べにくそうだったけど、ナッツ大好き夫くんには大好評でした(^^)。
まだERのお粉が残っているので、またハードパンを焼きたいと思います。
弟くん、ごめんね^^;。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード