マロン・マロン

IMG_2533.jpg
今回は甘いパンを作りました。栗を使ったマロン・マロンです。
太田幸子さんのレシピでずっと前から作ってみたかったモノ(*^_^*)。

IMG_2528.jpg
生地にマロンシートを挟みこみ、中には栗の渋皮煮がたっぷり入っています
栗好きにはたまりません(≧▽≦)。

渋皮煮は市販のものを使用。
カルディで期限が近く潰れているモノもある、という事で半額になっていたので即買いですっ(笑)。

マロンシートは前日から仕込む事になっていましたが、急に思いたって作ったので用意できず・・・。
レシピにはマロンペーストとなっていたのですが、なかったので家に常備してあるチューブ式のマロンクリームを使いました。
白餡と混ぜて使うんですが、マロンクリームが足りなかったので白餡が多めの配合になりました。
マロンの風味が少ないかも・・・。

それにペーストではなく甘いクリームにしたので甘甘かもしれません。
冷凍庫で固めてから使いました。

強力粉ははるゆたか100%に2割ほど全粒粉を混ぜ込んだ、いつもの生地です。
それに甜菜糖と自然塩、よつ葉の無塩バターを入れ、一次発酵までホームベーカリー任せです。
酵母は白神こだま酵母を使っています。

出来上がった生地に手作りマロンシートを折り込み、編み込んで型に入れました。
もちろん、間には大好きな栗の渋皮煮がたっぷり入っています^m^。

今回、二次発酵は電子レンジにお任せしてみました(^^)。
発酵温度が設定出来たのでレシピに近い状態で発酵出来ました。
まっ、せっかく買ったんだもの、いろいろ試してみないとね!。

焼成も買ったばかりのオーブンを使用。
レシピだと100℃の低温から少しずつ上げていくとなっていたのですが、今の状態のガスオーブンだとちょっと無理なので・・・(´д`;;)。

IMG_2527.jpg
で、じゃじゃじゃ~ん。
焼き上がりました\(^o^)/。
なかなか良い感じ♪。

IMG_2530.jpg
上にはアーモンド。

IMG_2532.jpg
おぉ~、美味しそう(≧ω≦)。
マーブル模様、何とか出来てます。
白餡が多くて色がわかりにくいですが(^_^;)。

IMG_2534.jpg
ごろっと入った栗の渋皮煮。
たまりませんっ(≧▽≦)。

IMG_2531.jpg
マロンシートも思いの外甘過ぎず美味しかったです。
これでもっと栗の割合が多かったらもっと美味しいんだろうなぁ~。

マロンペースト、買ってこよう~っと。

シンプルパンも良いけど甘いパンも好きです。
新しいオーブンでハードパンも焼いてみたいので、次はハードパンかな?。
硬いパンが苦手な弟くん、ごめんね(^_^;)。

***********************************

マズイです(´д`;;)。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード