ほうれん草とチーズのパン

IMG_2688.jpg
野菜不足を感じる今日この頃(^_^;)。
畑にも曾お婆ちゃんが育てた沢山のほうれん草がありますが、今日はお手軽にほうれん草パウダー(国産)を使ってほうれん草とチーズのパンを作りました。
キレイな緑色のパンです(^^)。

強力粉は国産のミナミノカオリを使用。それに米粉と全粒粉を1割ずつ混ぜ込みました。
それに甜菜糖と自然塩、ショートニング、白神こだま酵母で。
いつも通りの一次発酵までホームベーカリー任せの楽チンパンです(笑)。

中に入れたチーズはサイコロ状にカットされているプロセスチーズ。クオカさんで購入。
1kgもあるので小分けにいて冷凍して使っています。

IMG_2684.jpg
キレイな緑~(≧ω≦)。

IMG_2685.jpg
カットしてピザ用チーズを乗せます。

IMG_2686.jpg
美味しそう~ヽ(^o^)丿。

IMG_2687.jpg
焼き上がり~♪。
大きさがバラバラ(´д`;;)。

IMG_2690.jpg
上部をはさみでカットし、ピザ用チーズを乗せました。
でももう少し乗せた方が良かったな。
ちょっとケチり過ぎてしまった(ーー;)。

IMG_2691.jpg
中はこんな感じ。
中のチーズが見えにくいけど、今回は溶けずに形が残っています(^^)。
キレイな緑色でオシャレ~(≧ω≦)。

ふんわり良い感じ~(*^。^*)。美味しい~!!。
とても美味しく焼きあがっています。
朝食にピッタリ。

相変わらず形は???ですけどとても美味しく焼き上がりました。
今回のパンならお友達におすそ分けしても良いくらいです。
次の日にも硬くならず大成功でした!。

寒い時期はどうしても自家製酵母が上手く出来ないので、最近は白神こだま酵母ばかり使っています。
簡単だし時間もかからないし、それでいてとっても美味しい~(*^。^*)。

すごくお気に入りの酵母です。
良く使うので、高いけどたっぷり入った大入り袋タイプを買って使っています(*^^)v。
とっても便利です~。

IMG_2702.jpg
白神こだま酵母も大好きなのですが、最近もう1つ気になっている酵母を購入してみました。
さくらんぼから生まれたとかち野酵母です。
こちらも比較的使い易そう(^^)。

早くとかち野酵母を使ったパンも作ってみたいな~。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード