キャラメルパンとレーズン酵母

IMG_3114.jpg
自家製いちご酵母を使ってキャラメルパンを作りました。
甘い香りがする、とっても美味しそうなパンです。

IMG_3116.jpg
家にあったキャラメルパウダーを使いました。
生地にキャラメルパウダーを混ぜ込んだだけ(笑)。
キャラメルも入れようかと思いましたが、素材の味を味わいたいので今回はパウダーのみです。

強力粉はミナミノカオリ。それに全粒粉を2割混ぜ込みました。
水分は豆乳を使用。それにショートニング(オーガニック)と甜菜糖、自然塩で生地は出来上がり。

IMG_3113.jpg
焼き上がり。
まん丸にはさみでちょこんと切り込みを入れただけのシンプルな形。
でも、相変わらず形はさまざま(~_~;)。

IMG_3115.jpg
切込みから裂けちゃっているものも多数)。
成型は相変わらず下手くそです(ToT)。

IMG_3117.jpg
中はふんわりもっちり~。
私の好きな食感のパンです(*^_^*)。

しかもほんのりキャラメルの香りがして、とにかく良い香りです。
ふわふわしっとりでとっても美味しい~(*´▽`*)。

いちご酵母で作った元種。
あと1回分残っています。
次はどんなパンを作ろうかな。

************************************

レーズン酵母、出来上がり~\(^o^)/。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード