ヴィエノワ

IMG_3461.jpg
やっと自家製レーズン酵母エキスを使った元種が出来上がったので、その元種を使ってパンを焼きました。
太田幸子さんのレシピ本に載っていて以前から作りたかったヴィエノワ・レザンです。
レーズンがないのでヴィエノワだけか(^^;;。

このパンを焼きたかっただけのために買ったデニュッシュバー型(丸底タイプ)。
やっと使えます~\(^o^)/。
ちゃんと空焼きしてオイルを塗って・・・下準備もバッチリですっ!。

お粉は強力粉はるゆたか100%と薄力粉ドルチェを混ぜたモノ。それに甜菜糖と自然塩、卵、牛乳、バター(よつば)で生地は出来上がり♪。
もちろんメランルージュロボにお任せです(^m^)。

今回は前日に生地を作り、一次発酵は冷蔵庫で行いました。
自家製酵母は発酵に時間がかかるのでお出かけ予定がある時はこの方法で。

IMG_3456.jpg
一次発酵後ベンチタイムを取ってから成型します。
細長く伸ばして型にに入れて二次発酵へ。

IMG_3457.jpg
二次発酵後ははさみでカットしてクープを入れてからオーブンへ。
あぁ!!、二次発酵前クープを入れるってレシピに書いてあった!!!。
もう遅い・・・そのままオーブンへ入れます(T_T)。

IMG_3459.jpg
焼き上がり。

IMG_3460.jpg
溶き卵を塗ってから焼いたのでつやも出てとっても美味しそう~(*^。^*)。
香りもいい香り~(*´▽`*)。

IMG_3462.jpg
クープは・・・ちょっと入れ方を間違えちゃったけどこんなもんなのかな?。
レシピとそんなに変わらないから。

IMG_3464.jpg
中はこんな感じ。
もっとふわふわなのかな?と思ったけど、さっくり菓子パンみたいな食感。
薄力粉が入ったからさくっとした食感になるみたいです。

自家製酵母でこんなにさくっとした感じだったらイーストならもっとさっくりするのかも。
天然酵母のもっちりした感じはないです。

やっと使えたデニッシュバー型。
他にも何か焼きたいな(*^_^*)。
デニッシュ生地で焼いてもオシャレかも。

自己流の天然酵母パン作りも型がオシャレならプロっぽく見えそう(笑)。
お店のようなパンが焼けるといいな~。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード