メープルパン

IMG_3621.jpg
暫くほったらかしだったブログ。
ちょこっと旅行に行っていました(*^。^*)。
旅行についての詳しい内容はまた後日・・・。

今日は旅行から帰ってきた次の日なのでぐて~っとしていました(笑)。
ためこんだ洗濯物と旅行の荷物を片付け、お土産も整理し、あとはぐて~、ゴロゴロです(笑)。

お姉ちゃんなんて14時くらいまで寝てました(@_@;)。
よくそんなに寝ていられるなぁ~。

弟くんは朝からラジオ体操に行き、午前中は公園、午後は学校のプール、と元気に遊びまくっていました。
やっぱり子供は体力が有り余ってる(笑)。

で、午後から明日の朝食用のパンを焼きました。メープルたっぷりメープルパン♪。
でもぐ~たらしながら、そしてとお土産の整理をしながらだったので過発酵になっちゃいました(>_<)。

こね&一次発酵はホームベーカリーにお任せ。
楽チンパンです。

白神こだま酵母を使って、春よ恋100%と全粒粉の生地で作りました。
甘味はメープルシロップとメープルシュガーで。大好きなメープルたっぷり♪。
それに自然塩とショートニング。そしていつもの雑穀ミックスを入れて。

IMG_3620.jpg
焼き上がり~♪。
生地は同じだけど2種類の形を作りました。

IMG_3622.jpg
まんまる~。
フツーのヤツです。

IMG_3623.jpg
ハサミでチョッキンしたところにメープルクランチを乗せた、メープル三昧のパン(笑)。

IMG_3624.jpg
クランチタイプなので形がちゃんと残っています。

IMG_3625.jpg
過発酵のわりにはまあまあかな。
ふわふわしてて美味しい~(*^。^*)。

暫く留守にしていたので自家製酵母の元種もありません。
レーズン酵母エキスはまだ少しあるので、それを使って元種を作りたいと思います。
元種が完成したらまた自家製酵母パンを作るぞ~ヽ(^o^)丿。

それまでは市販の酵母でパン作りです♪。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード