パン オ フロマージュ

IMG_3857.jpg
自家製天然酵母を使って、チーズがたっぷり入ったパン オ フロマージュを作りました。
本当はバケットを作ろうかと思ったけど、太田幸子さんのレシピを見ていたらこのパンがすご~く美味しそうに見えて(笑)。

レシピでは4種類のチーズを使っていたけど、我が家には角切りカット済みのプロセスチーズしかなかったのでそれをたっぷり入れました^m^。

お粉は春よ恋100%を使用。準強力粉を使うかと思いましたが、レシピは強力粉だったのでレシピ通りにしました。
その方が弟くんも食べやすいし(^^)。
強力粉の他にライ麦粉も混ぜ、甜菜糖と自然塩、オーガニックショートニングを入れてホームベーカリーで生地作り。

自家製酵母だし、チーズも冷凍していたものを使用して冷え冷えだったので、発酵は長めにしました。

IMG_3856.jpg
焼き上がり♪。
あれれ、形がすごいいびつになっちゃった(>_<)。

IMG_3860.jpg
なんだ?、このでっぱり。

IMG_3858.jpg
クープもちゃんと開いているけどこれまた均等ではなくいびつ(´д`;;)。

IMG_3859.jpg
四角いのはチーズです。

IMG_3861.jpg
でもなかなか美味しそうに出来てます。

IMG_3864.jpg
中はこんな感じ。

IMG_3863.jpg
冷え冷えチーズを使ったのでチーズの形が残ったまま(>_<)。

IMG_3865.jpg
やっぱりチーズはとろ~りが良いんだけど・・・。

高温で焼いたので比較的硬めの皮ですが、薄めだし中はふわふわなので食べやすいです(^^)。
硬いパンが苦手な弟くんでも大丈夫。
パクパク食べてくれました(^^)。

成型は相変わらず下手だけど、美味しいパンが焼き上がりました。
太田幸子さんのパンは本当に美味しいです(*^。^*)。
レシピ本も丁寧に書かれてて失敗が少ないのでお気に入りです♪。

なかなか上手く焼けないバケット。
太田さんのレシピなら上手くいくかな?。
今度挑戦してみよう~っと。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード