お楽しみパン(笑)

IMG_4795.jpg
中にいろいろ詰めて、食べるまで何が出るかわからない!という、お楽しみパンを作りました。
と言っても、クリームチーズとドライフルーツの組み合わせなんですけどね(^_^;)。
どのドライフルーツが出るかはお楽しみで(笑)。

生地は春よ恋100%とゆめちから、全粒粉を混ぜたもの。それに雑穀ミックスを入れてあります。
今回糖分はラカントSを使いました。あとは自然塩とショートニング(オーガニック)。

いやぁね~、もう健康とかに気を使わなければいけない年齢なので(T_T)。
ちょうどラカントSもあったし。
私のパン生地、白く仕上げたいモノ以外は基本的に全粒粉やライ麦、雑穀等を混ぜ込むようにしているんです。

まっ、ただの雑穀好き、というのもあるのですが(笑)。

こう寒いとなかなか発酵が進まないので、今回も前日のうちに生地をこね(ホームベーカリー使用)一晩室温に置いて一次発酵をしました。

IMG_4785.jpg
が、ほとんど生地は変化なし(ーー;)。
昨日は都心で雪が降ったくらい寒かったからなぁ~。

IMG_4786.jpg
なので、ヘルパーちゃんで包み、尚且つパンウォーマーも被せて発酵の続きをしました。

IMG_4787.jpg
半日後、何とか発酵した感じ。

IMG_4788.jpg
生地を8等分にしてベンチタイム後、クリームチーズとドライフルーツを混ぜ込みます。
フルーツはブルーベリー、オレンジピール、いちじく、ストロベリーの4種類。
それぞれ2個ずつ作ります。

IMG_4789.jpg
丸型に入れて二次発酵。
あまりに寒いのでオーブンの発酵機能を使いました。
(基本的に日中は暖房器具は使わないので^^;)。

IMG_4790.jpg
二次発酵後。
今からガスオーブンで焼成します。

IMG_4791.jpg
焼き上がり~♪。

IMG_4792.jpg
何がどこに入っているか、全くわかりません^m^。

IMG_4794.jpg
雑穀たっぷり入りなのでつぶつぶがいっぱい(*^。^*)。

IMG_4797.jpg
ちぎって。

IMG_4799.jpg
私はブルーベリーでした!。
美味しい~(*´▽`*)。

何が入っているか、食べるまでわからないパンってホントに楽しいですよね。
次は別の中身で作ってみようかな。
ジャムとかクリームとか。

甘くないパンでも美味しそうですっ。

また作ろう~っと(^^)。

***************************************

何とか出来ました。



ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード