ミニ黒糖ナッツカンパーニュ

IMG_5913.jpg
先日やっと購入出来たミニサイズの発酵かご(*^。^*)。
これを使ってみたくて、いつもよりサイズが小さめのミニ黒糖ナッツカンパーニュを作りました。

IMG_5903.jpg
う~ん、カワイイ(≧ω≦)。

お粉ははるゆたか100%と全粒粉とライ麦粉を混ぜたもの。
それに黒糖(オーガニック)と自然塩、自家製酵母で生地作り。
こねはホームベーカリーで。

ナッツは今、あんまり種類がなく、今回はくるみ、アーモンド(少量)、ピーカンナッツ、パンプキンシードの4種類。
空焼きした後生地に混ぜ込みました。

IMG_5900.jpg
ホームベーカリーでこね終わり、少し置いたモノ。
しばらく室温に置いてから冷蔵庫で発酵をします。

・・・のつもりでしたが、あぁぁぁ!!、冷蔵庫に入れ忘れた!!!!!。

そのまま一晩室温で放置してしまいました(ToT)。
真冬ならまだしも、今の季節じゃ発酵し過ぎ!?。

IMG_5901.jpg
こんな感じ。

IMG_5902.jpg
う~ん、過発酵っぽいけど良くわからん(ーー;)。
とりあえずそのまま進めてみよう。

IMG_5904.jpg
ベンチタイム後、発酵かごに入れて二次発酵へ。

IMG_5905.jpg
二次発酵後。
キレイな模様が付きました(^^)。

IMG_5906.jpg
クープを入れて、ガスオーブンへgo!。

IMG_5908.jpg
焼き上がり~\(^o^)/。
ちょっと焦げちゃいましたが。
とっても良い香り~(*´▽`*)。

IMG_5909.jpg
ミニサイズで可愛いです。

IMG_5912.jpg
クープもまあまあ開きました。

IMG_5911.jpg
ガスオーブンだと焼成時間と温度の設定が難しい(>_<)。
結構焦げちゃいます。
でも、美味しければいいのですが。

IMG_5915.jpg
きっとナッツの味が香ばしくて、ほんのり黒糖の甘さが感じられて。
前回作った時のような、とっても美味しいパンになるんだろうなぁ~。

・・・と思って食べてみたら。

あぁ、やっぱり過発酵でした(ToT)。

見た目の生地の状態も良くないし、食べたらお酒っぽい味が強かった。
完全に過発酵の発酵臭の味。

食べられなくはないけど美味しくはありません(T_T)。
捨てるにはもったいないので、何かを塗って食べます。

上手く焼けたらお友達にもあげる予定だったけど、これじゃあとてもあげられないです(/_;)。
リベンジしなきゃ!。

元種も古くなってきたし、これで終わりにして新たに作り直します。
これで美味しいパンが出来るかな。

これからの時期、発酵時間も気をつけないと。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード