クルミパンと久々のコメダ(*´ω`*)

IMG_6336.jpg
ライ麦粉を使って、たっぷりのクルミが入ったクルミパンを作りました。
今日はお出かけしていたので、簡単に出来るパンをね(^_^;)。

お粉は春よ恋100%に2割ずつゆめちからとライ麦粉を混ぜ込んだもの。それに甜菜糖と自然塩、ショートニング、オーガニックくるみを加えて生地作り。
くるみは空焼きして、小さく砕いてから加えています。
酵母は白神こだま酵母を使用。こねはホームベーカリーで。

我が家のホームベーカリーは材料は自動投入。あぁ、便利~(*´▽`*)。

IMG_6329.jpg
二次発酵前。

IMG_6330.jpg
二次発酵後。結構膨らみましたヾ(*´∀`*)ノ。

IMG_6332.jpg
ちょっと生地を押さえて切り込みを入れてガスオーブンへ。

IMG_6333.jpg
焼き上がり~♪。

IMG_6334.jpg
相変わらず形はマチマチだけど、でも美味しそう~(*´∀`*)。

IMG_6338.jpg
成型修行しなきゃ!。

IMG_6340.jpg
ライ麦粉入りだけどふわふわ~。

IMG_6341.jpg
くるみもたっぷり(≧ω≦)。

二次発酵が終わってから気付いたけど、クリームチーズ入りも作れば良かったな。
くるみとクリームチーズのパン、美味しいもん。

時間がなくても市販の天然酵母を使えば美味しいパンが作れます。
特に白神こだま酵母は扱いも簡単で失敗も少ないし、今、1番お気に入りの市販の酵母です。

そろそろ自家製酵母作りも始めようと思っているけど、白神こだま酵母も常備品としてキープしておきたいです(^^)。

**********************************::

久々にコメダに行って来ましたヽ(^o^)丿。



ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード