シナモンロールちぎりパン

いよいよ年の瀬。何かと慌しい日々ですが、パン、作っています(笑)。

IMG_6810.jpg
ぼっちゅんcafeのあんこさんのレシピ本に載っていたシナモンロールがすごく美味しそうで(≧ω≦)。
どうしても作りたくなり、白神こだま酵母を使ってシナモンロールちぎりパンを作りました。

シナモンロール、大好き!。
1つ1つで作っても良かったのですが、今回は簡単にスクエア型に入れてちぎりパン風にしてみました(*^。^*)。

強力粉は春よ恋100%をベースにゆめちからと全粒粉を2割ほどずつ混ぜたもの。それに甜菜糖と自然塩、スキムミルク、そしてよつ葉乳業の発酵バター(´∀`*)。
なんともリッチな生地です。

生地はホームベーカリーでこねこね~。
手でこねなきゃな~、と思いつつ、おうちだとついつい機械に頼ってしまうヽ(´Д`;)ノ。

レシピだとすごくシナモンの量が多い。
こんなに使うのかな?・・・と思いつつ家にあったシナモンパウダーを確認してみたら、全然足りない(>_<)。
でも、あるだけ全部を使ってシナモンシュガーを作り、生地に振りかけました。

さっきあんこさんのHPを見たら、レシピの分量の1/10に訂正されてました!。
どうりで多いと思った(^_^;)。

なので、レシピより倍の分量のシナモンで作っちゃいました♪。
シナモン大好きなので実は嬉しい・・・(∀`*ゞ)。

IMG_6807.jpg
大きさバラバラ(*_*;。
でも、スクエア型に入れて二次発酵へ。

IMG_6808.jpg
二次発酵後。
ふわふわにしたくていつもよりほんの少し長めの時間を取りました。
ガスオーブンにて焼成。

IMG_6809.jpg
焼き上がり~\(^o^)/。
シナモンのいい香り~(*´▽`*)。

IMG_6814.jpg
シナモン多め。
((o(´∀`)o))ワクワク。

IMG_6812.jpg
クリームチーズのフロスティングもたっぷりのせて♪。
発酵バターを使っているので、濃厚ですごく美味しい~(≧ω≦)。

IMG_6811.jpg
ちぎってちぎって。

IMG_6813.jpg
あぁ、幸せ~(*´ω`*)。
濃厚だけど甘さ控えめですごく美味しい~。
いくつでも食べれちゃう!。

久々に作ったシナモンロール。
もしかしたら今までで1番好きな味かも。

あんこさん、すごいですっ(≧ω≦)。

今回は市販の天然酵母で使ったけど、今度はぜひ自家製天然酵母で作ってみたいです。
あんこさんのようなシナモンロールが焼けるかな?。

今日はとっても寒いです~((´д`)) 。
まだ室温で自家製りんご酵母を育てていますが、そろそろヨーグルトヘルパーを使わないとダメかも・・・。

早く酵母が出来ないかな~。



ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード