メープルレーズンパンと梨カルピスヨーグルト

久々です、自家製天然酵母を使ってのパン作り(*^。^*)。
寒い時期なのでなかなか発酵も進まず大変ですが、やっぱり楽しいですっ、自家製酵母パン♪。

IMG_6941.jpg
今回は久々にメープルレーズンパンを作りました。
佐原文枝さんのレシピで、以前作ったらすっごく美味しくて、とってもお気に入りのパンの1つなんです(´∀`*)。

お粉は春よ恋100%をベースに全粒粉を1割、ゆめちからを2割混ぜ込みました。
それにメープルシュガーと自然塩、よつ葉の無塩バター、牛乳を入れてホームベーカリーを使って混ぜ混ぜ~。
中にはたっぷりのレーズン(オーガニック)入り♪。
自家製酵母はりんこです。

この日はお出掛けしたりしてあまり時間がなかったので、一次発酵は途中まで室温で行い、その後ゆっくり冷蔵発酵にしました。
でも今の季節。冷蔵庫に入れなくても室温でも充分冷え冷えでした(^_^;)。

IMG_6934.jpg

IMG_6935.jpg
一次発酵後。

IMG_6936.jpg
ベンチタイム後二次発酵へ。

IMG_6937.jpg
二次発酵後。
あんまり変化なし(ーー;)。
ちゃんと発酵しているんだろうか・・・?。
ちょっと心配だけど、一次発酵でかなり膨らんでいたので大丈夫と信じて。

IMG_6938.jpg
ハサミでチョッキンした後、メープルシュガーをパラパラパラ~。
ガスオーブンにて焼成。

IMG_6939.jpg
焼き上がり~\(^o^)/。
メープルのいい香りがたまりませんっっ(´∀`*)。

IMG_6940.jpg
レーズンが沢山過ぎて成型しにくかったので、生地の張りが弱かったモノもアリ(>_<)。

IMG_6942.jpg
ちょっきんクープもまあまあかな。

IMG_6943.jpg
硬そうに見えるけどそうでもなく、なかなか美味しく出来ていました(^^)。
レーズンたっぷりだと成型しにくいけど、やっぱり沢山入っていた方が美味しいです(´∀`*)。

今回使ったのは自家製りんご酵母。
長野から送っていただいた、とっても良いりんごがあったのでりんご酵母を作りましたが、実は私、りんご酵母の香りがあまり好きではありません(ーー;)。
あのお酢っぽい臭いというか・・・。

でも焼きあがったらりんご酵母の臭いはなく、とっても美味しいパンになりました(^^)。
良かったですぅ~。

いつもは自家製酵母エキスを使ってヨーグルト酵母を作るという、W酵母なのでとっても元気な酵母なのですが、今回はりんごのみ。
いつもよりは発酵力が弱いかもしれませんが、ゆっくり時間をかけて発酵すれば美味しいパンが焼けるので大満足です♪。

そのりんご酵母もそろそろ終わり。
次はどんなモノで酵母作りをしようかな^m^。

*************************************:

今度はカルピスで(´∀`*)。



ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード