メープル・オ・レ

IMG_7139.jpg
切らしていたメープルシュガーを購入したので、早速使ってみました~(´∀`*)。
メープルシュガーを使った、メープル・オ・レです。
以前、お教室で習ったものを白神こだま酵母にアレンジして作りました(教室ではドライイースト使用)。

IMG_7138.jpg
お姉ちゃんと一緒の塾に通っているお友達から「パン食べたい~」と要望があったので、プレゼント用も一緒に作りました(^^)。
プレゼント用はミニ食パン型で可愛くね(*´∀`*)。

お粉ははるゆたか100%に全粒粉を1割、ゆめちからを2割混ぜたもの。それにメープルシュガーと自然塩、無塩バター、牛乳で生地作り。
酵母は白神こだま酵母を使用。
今回は粉量がとっても多いので、ホームベーカリーではなくメランルージュロボでこねました。

雨で寒かったので、一次発酵はオーブンの発酵機能を使いました。
ビストロちゃんのスチーム機能付き発酵なので、生地が乾燥しなくて寒い季節は大助かりです♪。

IMG_7131.jpg
でも、焼成はガスオーブンで(∀`*ゞ)。
焼くのはやっぱりガスが良いです~。

IMG_7132.jpg
焼き上がり~♪。

IMG_7133.jpg
表面に卵を塗ったのでこんがりです。
美味しそう~(*´▽`*)。

IMG_7140.jpg
上にはメープルシュガーをかけてあります。

IMG_7134.jpg
プレゼント用もぷく~っと膨らんで美味しそうです(*´∀`*)。

IMG_7137.jpg
カワイイサイズ。

IMG_7144.jpg
時間がなかったので簡単にラッピング。
塾に間に合わなくなっちゃうΣ(゚Д゚;。

IMG_7141.jpg
自宅用はスクエア型でちぎりパン。
15cm角にちょっと小さめサイズです。

IMG_7142.jpg
ふわっふわ~(*´▽`*)。
いい香り~。

ふわふわでとっても美味しいです。
でも、思ったよりメープルの味がしなかった。
お教室のパンはもっとメープルの風味がしたような気がしたけど・・・。

メープルシュガーに寄っても風味が違うと思うので、いろいろなメープルで試してみたら面白いかも。
メープルシロップも入れればもっと風味豊かになったかな。

お友達に喜んでもらえるといいな~。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード