雑穀パンといちご酵母作り

今日はとっても疲れてしまって何にもする気になれず・・・(´Д`)。
でも、明日のパンを焼かなくてはならなくて。

IMG_7433.jpg
なので、定番中の定番、簡単な雑穀パンを作りました。
簡単でも美味しいですよ。

お粉はいつものはるゆたか100%と全粒粉とゆめちから100%を混ぜたモノ。
それに、甜菜糖、自然塩、ショートニング、いつもの雑穀ミックスで生地作り。
酵母は白神こだま酵母。

IMG_7431.jpg
ちゃんと発酵してます~。
そのまままん丸でも良かったんですが、この前はまん丸パンだったのでハサミでチョッキンしました。

IMG_7432.jpg
焼き上がり~。

IMG_7435.jpg
粒粒雑穀がたっぷり入っていて、とっても味わいがある美味しいパンでした。

基本の生地にただ雑穀ミックスを加えるだけの簡単パンだけど、このパンは本当に美味しくて大好きなんです( *´艸`)。
そのままでも美味しいし、具材をサンドしても美味しいし、もちろんジャムなんかを付けてもOK。

我が家の定番のパンです(^^)。

**********************************

自家製酵母作り、始めました(*^。^*)。


ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

続きを読む

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード