公民館講座第2回目

IMG_7625.jpg
天然酵母でパン作りの公民館講座の2回目に行ってきました\(^o^)/。
係の当番だし、張り切って15分前行ったらまだ誰も来ていませんでした(^^;。
ちょっと張り切りすぎた(笑)。

今回は自家製レーズン酵母を使ってのパン作りですが、自家製酵母だと3時間の講座の時間内に終わるのは不可能なので、先生が一次発酵後の生地まで作ってきてくれました。

IMG_7631.jpg
なので、この日のパン作りは一次発酵後の作業から。
生地にレーズンとカレンズが入っているものと何も具が入っていないものの2種類。
その生地を使って、カンパーニュあんぱんを作りました。

IMG_7627.jpg
焼き上がり♪。
カンパーニュはちょっとへんな形になってしまいました(´Д`)。

IMG_7626.jpg
でもクープも開いて出来栄えはまあまあかな。

IMG_7629.jpg
あんぱんは美味しそうに焼けました。

IMG_7630.jpg
おへそ付き(笑)。

IMG_7628.jpg
形もまあまあ。

IMG_7643.jpg
でも・・・私ってば小豆の餡子は苦手なので、お味見程度のほんの少しだけいただきました(>_<)。

試食のレーズン入りカンパーニュは焼き立てで本当に美味しかったです♪。

で、成型後の二次発酵をしている間に生地作りの勉強です。
先生がレーズン酵母エキスを使って作ってきた元種を使って生地を作ります。
こねあがった生地はそのままお持ち帰り。
続きの作業を家でやります。

IMG_7637.jpg
持ち帰った生地で塩バタートップパンベーコンロールパンを作りました。

塩バタートップパンはクープの上にバターを乗せ、その上から塩(ゲランドの塩を使用)をパラパラ~っと振って焼いたもの、ベーコンロールパンは、伸ばした生地にベーコンを乗せてくるくるくる~と巻き、はさみでチョッキンした後ピザ用チーズを乗せて焼いたもの。
我が家は通常の半分のサイズのベーコンを使ったミニサイズです。

IMG_7623.jpg
二次発酵前。

IMG_7632.jpg
二次発酵後。

IMG_7634.jpg
焼き上がりました\(^o^)/。

IMG_7635.jpg
バタートップパン。

IMG_7639.jpg
クープもしっかり開いていい感じ♪。

IMG_7640.jpg
バターの良い香り~(*´ω`*)。

IMG_7641.jpg
サイコーに美味しいです~(*^^*)。

IMG_7642.jpg
ベーコンロールパンはとろ~りチーズが溶けて美味しそう~( *´艸`)。

IMG_7636.jpg
これまた美味しいパンに焼き上がりました♪。

やっぱり自家製酵母で作ったパンは美味しいですっ。
最近はずっと市販の天然酵母を使ったパンばかり作っているので、そろそろ自家製酵母を作りたいな~。

レーズンを買ってこないと!。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード