今月も沢山パンを焼きました(*^^)v

今も週に2~3回パンを焼いていますが、なかなかblogが更新できていないので、今回は一気載せで
簡単にしてしまってスミマセン。

すべてのパンの材料は基本的に大体同じ。

強力粉ははるゆたか100%を使用。
途中からママパンの「はるゆたか7」という、はるゆたかを70%以上ブレンドしたお粉に変更しています。
それに全粒粉を1~2割程混ぜ込んでいます。

油脂はショートニング(オーガニック)、またはよつば乳業さんの無塩バターまたはオリーブオイルを使用。
糖類は基本的には甜菜糖を使用。パンによってはメープルシロップだったり蜂蜜だったり黒糖だったりしています。
塩は自然塩。
水分は牛乳だったり水(浄水器を通したモノ)だったり。

こねはホームベーカリー、焼成にはガスオーブンを使っています。

自家製酵母パンは発酵に時間がかかるので、一次発酵は前日に生地を作り、室温にしばらく置いた後寝る前に冷蔵庫に入れて冷蔵発酵しています。

今月もいろいろ作りました( *´艸`)。

DSCN1062.jpg
はちみつとオリーブオイルのパン(白神こだま酵母)
以前作って美味しかったパンで、「北海道の小麦でパンを焼こう」という、とかち野酵母を使ったレシピ本を参照に、白神こだま酵母を使って分量などを調整して作りました。

DSCN1061.jpg
が、焦げてしまった(;´Д`)。

DSCN1065.jpg
クープはしっかり開いていい感じなんですけど。

DSCN1066.jpg

DSCN1067.jpg
焦げは残念でしたけど、今回は中はしっとりふわふわで美味しかったです。

DSCN1077.jpg
ミニ黒糖カンパーニュ(自家製酵母)

DSCN1073.jpg
いつもの分量でミニサイズの型3個分。

DSCN1074.jpg
しっかりクープを入れて。

DSCN1080.jpg
クープもしっかり開きました(*^^)v。

DSCN1078.jpg
しっかり閉じめを閉じたはずだけど、あらら、爆発しちゃった(@_@;)。
でも1個はお友達の所へお嫁に出しちゃいました(笑)。

見た目はちょっと×でしたが、お味と食感はGoodでした(*^^*)。

DSCN1113.jpg
たまごパン(自家製酵母)
卵が入った、優しいお味のふんわりパン。

DSCN1111.jpg
今回もまたまた形が変?。

DSCN1112.jpg
またまた爆発(@_@;)。

DSCN1114.jpg
でもとっても美味しく出来ていました。ふわふわ~。
優しい感じでほっとするパンです( *´艸`)。

DSCN1137.jpg
いちじくのブール(自家製酵母)
大好きないちじくを使ったパンです。

DSCN1136.jpg
クープもしっかり開いてとっても美味しそう~。
まっ、ちょっとまんまるじゃない形もありますが(^-^;。

DSCN1141.jpg
でも、いちじくのプチプチ感がたまりませ~ん。
ウマウマですぅ(*´ω`*)。

DSCN1179.jpg
ふんわり食パン(自家製酵母)
いたるんるんさんのレシピ本を見ていたら、すっごく食パンが食べたくなって焼いてみました(^^)。

DSCN1181.jpg
きれいに膨らみました\(^o^)/。

DSCN1199.jpg
ふわっふわ~(*^^*)。

DSCN1200.jpg
耳まで美味しかったです。

DSCN1205.jpg
豆乳ミルクパン(白神こだま酵母)
低温で焼くので、もっちりしっとりしたパンです。

DSCN1204.jpg
かわいいまんまるパンです。
上部に粉を振ってから焼くのに振り忘れてしまった( ;∀;)。

DSCN1206.jpg
ちょっと爆発したのもあるけど、ほとんどはまんまるでした。

DSCN1209.jpg
ふわふわでもっちり~。
低温でもっちり感を出したパンも好きです(*^^*)。

DSCN1216.jpg
フルーツパーティパン(白神こだま酵母)
ドライフルーツがたっぷり入ったパン、フルーツパーティーを焼きました。
朝日屋ベーカリーさんのレシピです。
生地にドライフルーツが混ぜ混んである上に中にもドライフルーツがごろっと入っている、なんとも贅沢なパンなのです。

DSCN1213.jpg
レシピ通りのドライフルーツはなかったので、家にあったもので代用。
↓↓↓
カレンツ→黒カシス
プルーン→ホウズキ

DSCN1214.jpg
レシピではかぼちゃの種を乗せて焼くことになっていましたが、ちょうど切らしていたのでアーモンドスライスで代用しました。

DSCN1215.jpg
焼き上がり~。

DSCN1218.jpg
いろいろ乗っていて目も楽しめるパンです( *´艸`)。

DSCN1221.jpg
中はこんな感じ。
ドライフルーツがごろっと入っています。
フルーツたっぷりで食べごたえもあり、とっても美味しいパンでした。

DSCN1229.jpg
檸檬プレッチェル(自家製酵母)
大ファンのあんこさんのレシピ。
ずっと作りたかったパンです(^^)。

DSCN1222.jpg
成型して重曹水で茹でてからガスオーブンで焼成。

DSCN1223.jpg
焼けました~\(^o^)/。
でも・・・

結構ブサイクになってしまった(*_*;。

DSCN1227.jpg
クープの所にたっぷりの檸檬アイシングをかけて。
この檸檬アイシングは、レシピよりもレモン果汁の量が多め。

DSCN1225.jpg
でも、酸っぱすぎることもなく、すごく美味しかったです(*´ω`*)。

DSCN1230.jpg
噛み応えのある、しっかりとしたパン。
生地にレモンの皮がたっぷり入っていて、バニラエッセンス(オーガニック)も入っているので生地自体がケーキのような香りでした。
焼く前からすでに美味しそうな、檸檬プレツチェル♪。

プレッチェルは大好きなパンの1つですが、自分で作ると成型に難あり(ーー;)。
かっこいいプレッチェルにはまだまだ程遠いです(ToT)。
来年こそはもっとかっこいいプレッチェルが焼けるようガンバリマス。


年内のブログはこれで終わりです。
最後は時間がなくて記事をまとめて載せてしまったのがちょっと残念でしたが、それでも今年も1年無事に続けることが出来てホッとしています(*^_^*)。

私の拙いブログに遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
来年もマイペースで更新していくと思いますが、良かったらまた遊びに来てくださいね。

今年1年、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード