ミルキー♪いちごミルクパン

DSCN1358.jpg
大好きなドライいちごを使ったパン。ミルキー♪いちごミルクパン
を作りました。
大好きなドライいちごがたっぷり入ったパンです(*^^*)。

いちごといえば練乳(笑)。
練乳ももちろん使ってますよ~。

久々にレシピを載せました。
良かったら参考にしてみてください。

こねはホームベーカリーにお任せ。
簡単なレシピを書きますね↓。

**材料**

元種 80g
国産強力粉 160g
全粒粉 40g
練乳 40g
塩 5g
無塩バター 30g
水 100cc~115cc

ドライいちご 35g
練乳(成形時) 適量
好みの量で増減してくださいね。

元種はレーズンエキスから起こしたヨーグルト酵母で作った自家製酵母です。
今回の強力粉ははるゆたかブレンド7(はるゆたかを70%以上使っている)を使っています。
全粒粉を混ぜ込んでいますが、全て強力粉でも構いません。

**作り方**
準備・・・ドライいちごは5mm角くらいにカットしておきます。
   マフィン型にバターを塗るか、グラシンケースを敷きます。

1.ドライいちご、無塩バター以外の材料をホームベーカリーに入れ生地作りモードで生地をこねます。
 水分量は100ccくらいから生地の様子を見ながら加えていってくださいね。

2.生地がまとまってきたら無塩バターを加え、そのままホームベーカリーでこね続けます。
 
3.生地作りコースが終了したら生地を取り出し、ケースに入れ室温で一次発酵の続きをします。

4.2倍くらいに膨らんだら一次発酵終了。

5.生地を丸め直しベンチタイムを20分ほどとります。

6.生地全体をめん棒で平らに伸ばす。

DSCN1342.jpg
7.練乳を生地全体に絞りだしドライいちごを全体に散らします。
 *生地の向こう側3cmくらいには練乳を付けないようにする。

8.手前からくるくると巻いていき、巻き終わりをしっかり閉じます。

DSCN1343.jpg
9.巻いた生地を8等分にカットし、マフィン型に入れます。

DSCN1344.jpg
10.お湯を入れたカップと一緒に天板をビニール袋の中に入れ室温にて二次発酵。
(室温と生地の状態にも寄りますが大体90分~120分くらい)
 *寒い季節はオーブンの発酵機能を使っても。

DSCN1346.jpg
11.二次発酵終了後、190℃で約15分焼成。

DSCN1359.jpg
12.あら熱が取れたら粉砂糖を振り出来上がり。


*オーブンはガスオーブンを使っています。
 予熱は+20℃で行い、生地を入れた後適温にしてから焼いています。

**手こねの場合**
1.ドライいちご、無塩バター以外の材料をボールに入れこねます。
2.ある程度生地がまとまったら台の上に取り出し、こねます。
3.生地につやが出てきたら無塩バターを混ぜ込み、再びこねます。
4.生地につやが出てうすく伸びるようになったらこねあがり。
5.以下ホームベーカリーでの生地作り3以降と同じ。

DSCN1357.jpg
たくさん焼けた!。

DSCN1353.jpg
ぐるぐる~♪。

DSCN1354.jpg
ドライいちごが見えてます。

DSCN1361.jpg
粉砂糖を振るとオシャレ~(≧▽≦)。

ほんのり甘くてすごく美味しいですっ♪。
いちごの甘酸っぱさもほんのり甘い生地にすごく合ってます。

ベリー類を使ったパン。
他のベリーを使ったパンにも挑戦してみたいな。




ランンキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード