あんずといちじくのパン

DSCN1376.jpg
ドライフルーツがごろごろといっぱい入ったパン、あんずといちじくのパンを作りました。

久々に門間みかさんの本を見たら作りたいっ!!と思うパンがいっぱいあって(≧▽≦)。
ちょうどあんずといちじくのドライフルーツ(オーガニック)があったので作ってみました。

お粉ははるゆたかブレンドと全粒粉を混ぜた、いつもと同じ。
甜菜糖と自然塩、無塩バターは少なめなので、あっさりした生地です。

酵母は自家製酵母を使用。
元種が出来上がったので(*^^*)。

DSCN1367.jpg
時間がかかる自家製酵母パン。
前日に生地を作り一晩冷蔵庫でゆっくり発酵し、次の日に室温で発酵の続きをしました。

DSCN1368.jpg
一次発酵後。

DSCN1369.jpg
時間をかけてゆっくりと。

DSCN1370.jpg
ベンチタイム後分割して、たっぷりのあんずといちじくをのせて。
びっくりするくらい量が多いので、生地を巻くのもひと苦労(~~;;)。

DSCN1371.jpg
何とかドライフルーツを包み込んで二次発酵へ。

DSCN1372.jpg
二次発酵後。

DSCN1373.jpg
クープを入れ、クープの所にバターをのせてガスオーブンにて焼成。

DSCN1374.jpg
焼き上がり~♪。

DSCN1377.jpg
美味しそう~(≧▽≦)。

DSCN1378.jpg
クープも開いた!。

DSCN1379.jpg
具がたっぷり♪。
ていうか、たっぷり過ぎ?(^^;;)。

DSCN1380.jpg
ふわふわ生地に甘酸っぱいドライフルーツ。
あっさり味の生地に合います(^^)。

でも、やっぱりドライフルーツが多すぎる気がします(><)。
レシピ本の分量通りにドライフルーツを入れましたが、出来上がりの写真は明らかにドライフルーツが少ない。
巻き込んでいる写真の量ももっと少ないだし。

レシピ本のミス?。

次回作る時はドライフルーツの量は半分で作ってみたいと思います。

でも、門間みかさんの本に載っているパンはどれも素敵(*´▽`*)。
オシャレだし、副材料の組み合わせも素敵なモノばかり。
作りたくなるパンばかりです。

みかさんの本は他にも何冊か持っているので、またいろいろ作ってみたいと思います。




ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね
いちじくって最近見てない気がします😁

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます(^^)。
いちじくは大好きなので、我が家はドライいちじくを常備してるんですよ~(笑)。
生いちじくも美味しいですよ~*(^^*)。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード