コーヒーセミナーとミニ羊羹

DSC_0453[1]
最近はスターバックスさんのセミナーに参加することが多いのですが、今回は親子でお世話になっているスーパー主催のコーヒーセミナーに行ってきました。
AGFさんと羊羹メーカーさんのコラボ教室です(^^)。

実は私、小豆のあんこが苦手(*_*;。
なので羊羹もあまり好きではないのですが、どうしてもコーヒーセミナーには参加したくて申し込んじゃいました(^^;)。

まずはコーヒーについての豆知識を座学。
パンフレットもカラーでとっても見やすかったです。

そして、ペーパードリップでのコーヒーの淹れ方講座。
まずはデモンストレーション。

DSC_0455[1]
最初の蒸らしから。

DSC_0457[1]
丁寧に淹れていきます。

DSC_0458[1]
出来上がり♪。
いい香り~(*´ω`*)。

DSC_0459[1]
自分でも淹れてみました。

DSC_0460[1]
淹れた後。

DSC_0461[1]
向かいの方が淹れたコーヒーと味比べ。
お湯のの注ぎ方で味が違うので。

で、殆ど味が変わらなかった~(笑)。
きっと同じ時間をかけてお湯を注いだんでしょうね。

DSC_0462[1]
一口羊羹とあられの試食付き♪。
羊羹、苦手だけどこれは小さくカットしてあって量も少なめなのでフツーに食べれました。
でも、みんな同じ味に感じたってことは私は味音痴( ;∀;)?。
(でも、隣の人も味がみんな殆ど一緒って言っていました)
あられも美味しかったです。

DSC_0463[1]
お土産もこんなに沢山\(^o^)/。
メーカーさんとコラボの教室はお土産がもらえるのも魅力です( *´艸`)。

他の教室より安いし、また参加しようかな。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知り合いのバーでコーヒーを淹れてもらったことあります
失敗した!って出してもらって、その後新しく淹れてもらったコーヒーと全く味が違ってました!
淹れ方によってかなり違いが出るとは知りませんでした
美味しいコーヒーを淹れてくださいね👍

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

コーヒーって同じお豆でも淹れ方次第で全然味が変わるんですよね~。
素人の私でもハッキリとわかるくらい!。

ちのうさんもぜひ淹れてみてくださいね(^^)。




プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード