黒糖レーズン

久々に自家製酵母でのパン作り。
元種、まだ使えるかな?。

DSCN1758.jpg
大好きなパンの1つ、黒糖レーズンパンを作りました。
佐原文枝さんのレシピを参照にしました。

お粉は春よ恋100%と全粒粉2割ほど混ぜたいつもの生地。
それに甜菜糖と自然塩、牛乳、無塩バターを加えて生地作り。
黒糖とレーズンはオーガニックのモノを使っています。

酵母は自家製みかん酵母エキスから作ったヨーグルト酵母。
ダブル酵母です、

前日に生地を作り室温でゆっくり一次発酵。
この時期は発酵に時間がかかる上、もう酵母もちょっと元気がなくなってきてるかも。
結構時間がかかりました。

DSCN1750.jpg
一次発酵後。

DSCN1751.jpg
まあまあいい感じ。

DSCN1752.jpg
分割→ベンチタイム→二次発酵へ。

DSCN1753.jpg
二次発酵後。
あんまり膨らんでない感じがするけど、いつも大体こんな感じなので多分大丈夫。
ガスオーブンにて焼成して。

DSCN1756.jpg
焼き上がり~♪。

DSCN1757.jpg
ちゃんと膨らみました\(^o^)/。

DSCN1761.jpg
まんまる(*^_^*)。

DSCN1760.jpg
ちょっとレーズンが出ちゃっているのもあるけど、まぁいいか(笑)。

DSCN1766.jpg
ふわもちって感じ。
天然酵母はもっちり感がすごいです。
でも、このもっちり感が好き(*^。^*)。

黒糖のほんのり優しい甘さ。
それにレーズンの甘さがマッチしてて本当に美味しいです(*´▽`*)。
大好きです、黒糖レーズンパン♪。

今回は時間がなくてただ丸めただけだけど、今度はレシピ通りバターロール型で焼きたいな。
大好きなパンなので我が家の定番にしたいですっ。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード