ふんわりコーヒーマフィンとコーヒー教室

DSCN2238.jpg
コーヒーが入った、ふんわりコーヒーマフィンを作りました。
バターを使わないマフィンです。
大好きな稲田多佳子さんのレシピです。

バターの代わりに使ったのは菜種油。
材料をどんどん混ぜていくだけの簡単マフィンです。

コーヒーは粒々タイプのインスタントコーヒー。
なので、ちょこっとコーヒー粒が残ります。

DSCN2232.jpg
自宅用とプレゼント用。

DSCN2233.jpg
多めに作りました。

DSCN2234.jpg
コーヒーのいい香り~(*´▽`*)。

DSCN2235.jpg
ぷっくり膨らんでとっても美味しそうです。

DSCN2236.jpg
コーヒーの粒々が見えます。

DSCN2239.jpg
ふわふわだ~(*^。^*)。

DSCN2242.jpg
表面はカリッ、中はふんわり。
すごく美味しいです。

バターを使っていないのであっさりしたお味。
でも、すごく美味しくて何個でも食べれちゃいますっ(*^^)v。

コーヒー好きのお友達のMさんも喜んでくれるかな。

*********************************

コーヒー教室に行って来ました。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
いつもはスタバのコーヒーセミナーに行っていますが、今回は初めて上島珈琲店のコーヒー教室に行って来ました。
車で1時間ほどかかりますが、やっと県内でやってくれる場所を見つけたので申し込んでみました(*^。^*)。
お友達Mさんと一緒です。

普段は近くのSAの店舗に行きますが、ここの店舗は初めて。
お店の雰囲気はなかなかgood!(*^。^*)。

思いの外時間がかかってしまい、開催時刻ギリギリにおお店に到着。
間に合ってよかった~(*^。^*)。

最初に座学から。
コーヒー豆の種類や産地、加工方法などを学びました。

DSCN2246.jpg
今回はペーパードリップでの淹れ方を教わります。

DSCN2247.jpg
最初にお手本で。

DSCN2248.jpg
このほぼ真ん中にお湯を垂らすのが難しいんですよね(ーー;)。

DSCN2250.jpg
こういう風にきれいなドーナツ状になると良いそうですが、これがまた難しいんです。

DSCN2249.jpg
一通り教わった後、今度は自分で淹れてみます。
Мさんは普段から良くペーパードリップでコーヒーを淹れてるので、とっても上手。
美味しいコーヒーが淹れられました。

私は・・・ダメだしだけでした(ToT)。
まっ、ド素人だし普段からペーパードリップは使っていないので仕方ないです。

DSCN2252.jpg
最後に美味しいアイスコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。

DSCN2254.jpg
講座か終わった後、ずっとずっと食べてみたかったスイーツ「ラムボール」とネルドリップコーヒーを購入して。

これ、すごく人気商品らしいんです。
近くの店舗では扱っていなくて。

DSCN2255.jpg
中はずっしり。
とっても美味しかったです(*^^)v。

食べられて良かった~\(^o^)/。

今回の講座ですけど・・・。

内容はとても良かったです。
テキストもすごくわかりやすく、講師の方の説明もすごくわかりやすくて。

今回教えて下さった方、店長さん。
お若くて感じの良い方でした。

今回講師としてデビューだったそうで。
なんとなくキンチョーしてる感はあったのはそういうことだったんですね。

でも、正直私はスタバのセミナーの方が好きです。
雰囲気も和気あいあいだし、家庭でも美味しいコーヒーを淹れましょう!って感じで楽しいです。

今回も最初はそんな感じだったのですが、途中から講師の方がベテランの方(店長さんの上司?)に代わって、どちらかといえば手軽に、というより上司が社員に教える感じになってしまって。

内容的にはどちらも変わらなかったので、それならばもう500円余分に払ってスタバのセミナーに行った方がいいな、と思いました。

お土産もスタバの方が全然良いし、セミナー中のコーヒーやフードもスタバの方がいろいろ試せます。
いろいろ試食や試飲をすると、やっぱり実際に購入したくなりますよ。
美味しいから(*^。^*)。

到着した時に案内されたテーブルにアイスコーヒーが置いてあったんですが、そこに座ったものの何も言われないので果たして飲んで良いモノかもわからず(ーー;)。

でも、もともと到着時間がギリギリだったのですぐに講座も始まってしまい、そのコーヒーはずっとテーブルの上に置かれたまま。

講座も無事に終わり、席に着いたら「もう味が変わったから」とその上司の方に片づけられてしまいました。
氷が溶けて味が変わってしまったので代わりを持ってきてくれるのかな?なんて思っていたら、それっきりでした( ;∀;)。

こんなことなら最初に一口でも味わっておけば良かったです。
上島珈琲店のアイスコーヒーはまだ飲んだ事がなかったので。

というか、そもそも飲んで良かったものなのか、もわかりませんが・・・。

スタバでは「ウエルカムコーヒーです」ってミニカップに淹れたコーヒーも出してくださるので、最初にみんなでゆっくり味わうんですよね。

自分で淹れたコーヒーも正直プロからしたら全然美味しくないと思うんです。
数回淹れただけで美味しいコーヒーが淹れられたら、バリスタさんはいらなくなっちゃいますから。

でも、スタバさんではダメだしは絶対しないんです。
みんなそれぞれ淹れた人によって味が違うんですが、1つ1つの味の感想(苦味や酸味、後味など)を丁寧に話してくれて、この味ならどんな時、どんなお菓子に合うか、なんて話もしたりして。

今回はダメだしのみでした。
美味しくないの、自分でもわかってますよ。

本当の事なので言われても仕方ないんですけどね。

それに、

店長さんは若くてその上司の方からしたらまだまだなのかも知れませんが、ベテランでも新人でも、上司でも部下でも、お客からしたらみんな同じ店員さんなんです。

社員研修ではないので、そういうやりとりは見ていないところでやって欲しかったかな。
そういう所はスタバの方がいいな、と思いました。

他にもいくつかのコーヒー屋さんの淹れ方講座参加したことがありますが、どこも「コーヒーを家庭でも美味しく淹れましょう」って感じだったので、今回途中から雰囲気が変わってしまったのはちょっと残念でした( ;∀;)。

あくまでも個人的な意見ですけどね(^^;。

次はスタバかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード