ディズニーシー

IMG_0163.jpg
久々に行ってきました、ディズニーシー\(^o^)/。

IMG_0168.jpg
今まで車でしか行った事がないのですが、今回は初めてバスツアーを利用しました。
しかも、夫くんの会社主催のツアーなのでお安く行けました。ラッキー♪。

ずっとバスだし、朝早かったし、で私は行きも帰りも爆睡でした(笑)。
起きたのはトイレ休憩のSAだけ。

でも、こんなにも混んでいたのは初めて!!って思うくらいメチャメチャ混んでいました(ToT)。
ディズニーシーは3~4年振りですが、以前はこんなに混んでいなかったです。

DSCN1937.jpg
天気はあいにく雨でしたが、小雨程度だったので大丈夫。

IMG_0177.jpg

DSCN1956.jpg

DSCN1957.jpg
混んでいたけど、乗り物も乗れるだけ乗って。

IMG_0152.jpg

IMG_0154.jpg

IMG_0158.jpg
ギョーザドックも食べて(^^)。

DSCN1958.jpg

DSCN1959.jpg
ホットドッグも食べて。

IMG_0193.jpg
ホットドッグ売り場もカワイイ(*^_^*)。

DSCN1947.jpg
スティッチいた~っっ!。

IMG_0195.jpg
夕暮れのステキ。

IMG_0197.jpg

IMG_0202.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0210.jpg
夜もキレイ。

IMG_0209.jpg
あっという間の1日でした。
すごく混んでいたけどとっても楽しかったです(*´▽`*)。

IMG_0207.jpg
また行きたいね!。
次はディズニーランドかな(^^)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

ひなまつりケーキ

DSCN1992.jpg
ひな祭りケーキ、作りました!。
昨年はすっかり忘れてて作らなかったので、今年こそは(笑)。

でも、今年も何を作るか直前まで決めてなくて、しかもまた忘れそうになったりして(~_~;)。
なので、全然材料を用意してなかったので家にあるモノだけで作りました。

今年のひな祭りケーキは、抹茶とラズベリーのマーブルケーキ
ケーキはフツーのバターケーキですが、飾りでひな祭りっぽくしました。

この生地は白あん入り。
ちょっぴり和菓子風♪。
稲田多佳子さんのレシピをベースに作りました。

DSCN1960.jpg
二色の生地を入れ、菜箸で軽く混ぜてガスオーブンへ。

DSCN1961.jpg
焼き上がり~♪。

DSCN1962.jpg
ちゃんとマーブルになっているかな。

DSCN1963.jpg
いい感じに膨らんでいます。

DSCN1980.jpg
上にはアイシング。
ラスベリーパウダーがダマになっちゃった(>_<)。

DSCN1993.jpg
桜。

DSCN1990.jpg
お雛様。

DSCN1991.jpg
オーナメント。

DSCN1989.jpg
これで可愛くなりました。

DSCN1997.jpg
中もマーブルになってるけど、もう少し混ぜても良かったかな。

DSCN1996.jpg
ちょっぴり白あんの風味がする・・・感じがする。
バターだけのバターケーキとはちょっと違う食感です。

DSCN1998.jpg
ひな祭り飾りも甘いけど美味しかったです。

DSCN1999.jpg
白あんも練乳も入っているし、アイシングまでかけちゃってさぞかし甘いんだろうなぁ、と思ったけど、思いの外甘過ぎず優しいお味のケーキでした(^^)。
とっても美味しい~(*´▽`*)。

いつもは生クリームを使ったケーキですが、こういうお祝いケーキもありかな、と思いました。
また作りたいな。

私が住んでいる地域はいろいろお祝いの日が違うんです。
ひな祭りは4月3日。
七夕は8月7日。
でも端午の節句は5月5日なんですよね~。

だからうっかり・・・っと事も多々あり(~_~;)。
(雛人形はちゃんと飾りますよ。でも、七夕飾りは良く忘れる)

ごめんよ~、子供達。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

自家製酵母作り

久々の自家製酵母作り♪。
レーズン酵母とヨーグルト酵母です。

DSCN1976.jpg
レーズン酵母は少し前に買ったレーズンなのでちゃんと出来るか心配だけど・・・。

DSCN1975.jpg
ヨーグルト酵母は以前作ったみかん酵母エキスを加えての、ダブル酵母。

5ヵ月程前に作ったみかん酵母の残りなのでどうかな?と思ったけど、「酵母作りのエキスとして使うのなら半年は大丈夫」と書いてあった本もあったので駄目元で挑戦してみました。

カビも生えてなかったし、匂いも大丈夫!。
あとは無事酵母が出来上がるか・・・です(^_^;)。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

4種のぶどう食パン

いたるんるんさんのブログが大好きでいつも見ていますが、そこに載っていたぶどうパン。
私も食べたくなっちゃって(笑)。

DSCN1987.jpg
4種類のレーズンが入った食パン、4種のぶどう食パンを作りました。
ワンローフ型で焼きました。

お粉は春よ恋100%と全粒粉を混ぜたモノ。それに甜菜糖と自然塩、無塩バターで生地作り。
それに4種のレーズンミックスを混ぜ込んで。
酵母は白神こだま酵母を使用。

DSCN1977.jpg
二次発酵前。

DSCN1978.jpg
二次発酵後。

DSCN1979.jpg
ちよっと発酵時間が長過ぎたかも。

ガスオーブンにて焼成。

DSCN1981.jpg
焼き上がり。

DSCN1983.jpg
いい香り~(*^。^*)。

DSCN1985.jpg
ちょっと不細工ですが(^_^;)。

DSCN1984.jpg
でも、ちゃんと膨らんでいます。

DSCN1986.jpg
いい感じ♪。

DSCN1988.jpg
表面に出ちゃったレーズンは焦げちゃったけど(~_~;)。

DSCN1994.jpg
ふわっふわ~。

DSCN1995.jpg
レーズン入っています。
うまうま~(*´▽`*)。

でも、もう少しレーズンを入れた方が良かったかな。
いたるんるんさんのパンももっとレーズンが入っていたし。

ちょっとケチりすぎちゃった(^_^;)。

また作りま~す!。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。

クリームチーズとりんごのパン

DSCN1971.jpg
以前作った煮りんごが冷凍庫に入ったままだったので、消化すべくクリームチーズとりんごのパンを作りました。
りんごとクリームチーズを混ぜたものを生地で包みました。

お粉は春よ恋100%と全粒粉を2割ほど混ぜ込んだいつもの生地。
それに甜菜糖と自然塩を入れて生地作り。
油脂は入れ忘れました(゚Д゚;)。

酵母は白神こだま酵母を使用。
元種を切らしたままなので。

DSCN1964.jpg
二次発酵前。
クリームチーズ×りんごがゆるゆるでとにかく成型しにくくて大変でした( ;∀;)。
煮りんごの水分が多すぎて。
(一応水分は取ったんですが、取り方が足りなかったようです)

DSCN1965.jpg
二次発酵後。
何とかまんまるになっているけど・・・。

DSCN1967.jpg
ガスオーブンにて焼成後、出来上がり。

DSCN1968.jpg
あぁ、やっぱり具が出てきちゃった!(ToT)。

DSCN1969.jpg
かなり出てます。

DSCN1972.jpg
中身も大分なくなってしまった(T_T)。

りんごとクリームチーズ。
大好きな組み合わせだったのに残念なパンになってしまいました。
やっぱり一つ一つの工程をきちんとやらないとダメですね。

まだまだ納得できるパンが出来ない時が多いです。
おうちパンなので食べられれば問題ないのですが、でも、どうせなら美味しいパンがいいですよね。

もっともっと頑張って作らないとなぁ。


ランキングに参加しています。
隣のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです(*´▽`*)。
宜しくお願いします。
プロフィール
一男一女のハハです。今はお菓子作りやパン作りにハマっています(^^)が、基本的に家事は苦手(~_~;)。 スキーやオートバイも大好きですっっ。 出来るだけ身体に優しい材料を使ってお菓子やパンを作るようにしています(*^_^*)。 ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード